杉林の道

sebaguchinanatani198302.jpg
   蒲原鉄道  七谷    1983年



加茂の市街から続く平野部が尽きると、電車は七谷付近から山峡を分け入るように走った。

豪雪地ゆえ雪崩のような被害は無かったのかと思うが、あまり聞かなかったのは丁寧に植林された

杉の美林にも負っていたのかも知れない。

雪の上り坂に、吊り掛けモーターの唸りがいよいよ高く。




HPはこちら
「風太郎の1980年田舎列車の旅」

Copyright(C)2011  FUTARO1980. All rights reserved


「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村








「風太郎のDな日々 ドアラのぶつぶつ」 コーナー


dora1.jpg

新ユニフォームが御披露目のようだね。

落合時代の最強ユニの復活が良かったんだけど、それもアレだし、昭和29年の復刻版ぽく

黒に近いブルーは地味だけど強そうだからまあいいか。

何よりこの帽子のCDマークの復活がいいねえ。

dora2.jpg  コレコレ

2年前の赤字で傾いたCDはもうそれだけでヤな予感がしたもんねえ。


dora3.jpg  コレはいかんよ。


あの1974年然り、端正なCDマークがオデコにある時こそドラゴンズは強いのだよ。たかが帽子と舐めちゃあいかんよ。

[ 2013/12/11 23:30 ] 昔の旅 蒲原鉄道 | TB(0) | CM(8)

風太郎様

山峡の杉林
それは まるで芸術品のごとく見えます
いいえ・・・・・
実際 芸術品なのだと感じます
植栽された目的は 美的要素を考慮してのことではないでありましょう
しかしながら お写真を拝見すると それは まさに 広大な美術品です
その中を走行する 列車もまた 実用性重視のものながら 
芸術性豊かなものに感じます
風太郎様は このお写真を撮影された時
どれほどの言葉をしても もどかしい程の感動を
覚えられたことでありましょう
そのことに思いをはせずにはいられません
[ 2013/12/12 06:10 ] [ 編集 ]

防雪林

風太郎さま

防雪林ではないにせよ、整ったこの林の景観
雪が降ると本当に綺麗でしたね。
駒岡やここの林は強く印象に残っています。
[ 2013/12/12 07:24 ] [ 編集 ]

おじゃまします。
蒲原鉄道、書籍でしか見たことありませんが、こんなジオラマのような景色の中を走っていたのですね。
タイムスリップして、乗ってみたいです。
杉林、その機能美が雪化粧でさらに強調されているように思いました。
[ 2013/12/12 23:12 ] [ 編集 ]

杉木立

りら さま

杉木立というのはそれ自体それ程美的とは思いませんが、
葉の密度が濃い故、降雪があると雪をしっかり纏います。
そうなると深い緑と白のコントラストがなんともきれいなんですよね。
陽が差して気温が上がると一気に雪が落ちてしまうのですが、その儚さがまた愛おしく。
[ 2013/12/12 23:28 ] [ 編集 ]

箱庭

狂電関人さま

駒岡周辺の田園から、七谷付近の山峡、大蒲原周辺の再び田園と、
箱庭のようにエッセンスが詰まった鉄道でしたね。
[ 2013/12/12 23:32 ] [ 編集 ]

それぞれの時代に

もそあつさま

ニッポンの田舎がぎゅっと濃縮されたような鉄道でした。同時代に生きられた事を感謝すべきですね。

鉄道を追う世界は消えゆくものを追う世界で、いつの時代ももう少し早く生まれていれば・・・の後悔は尽きませんが、
「今」を精一杯記録することが後に憂いを残さぬことと念じております。
[ 2013/12/12 23:40 ] [ 編集 ]

1枚目については

多くの方がコメントされるでしょうし、
私の感慨も同じですので、ひとまず措いて。
ドアラの方。この写真は合成なのかしら?
ユニフォーム姿しか知らなかったもので・・・。
正直いって過去2年間は「見たくもない」時期で
どんなCDだったかも注目してませんでした。
もともとドジャーズブルーを模したドラゴンズ
ブルーが基本なんですけどね。
赤のユニフォームも勘弁だなぁ。
[ 2013/12/13 08:49 ] [ 編集 ]

ドアラ

マイオさま

余計な追記にコメントして頂けるのはマイオさん位のものですよ。有難うございます。
ドアラの写真は大量に出回っているものから拝借していますが、スーツ姿は私も初めてで面白かったので。
暗黒の2年間、監督はドアラでいいじゃんの声もありましたね。

ユニフォーム、実は良く見ていないんです。ドラゴンズブルーへの愛着は私もありますが、
まあクラシックな感じも悪くないかなと。
変な限定ユニは止めてもらいたいです。
[ 2013/12/13 23:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futaro1980.blog.fc2.com/tb.php/647-c6da3d87