Merry Christmas

kominato20131213_422b2.jpg

kominato20131213_425b2.jpg
   小湊鉄道  月崎    2013年12月




その昔、「戦場のメリークリスマス」という映画があったが、

似つかわしくない事にかけては鉄道の駅も負けず劣らずだったろう。

「無事故安全祈願」の神棚こそあれど、だ。

最近ではそんな硬派な場所も大分様子が変わり、光が零れるような

イルミネーションに飾られる事も多くなった。

地域交通を死守する要塞転じて、ムラやマチに溶けこんだ場所へ。

どんなカタチであっても、そこが今だその土地の心の拠り所であり得るなら、

それは嬉しい事に違いない。


I wish you a Merry Christmas !




kominato20131213_369take1b2.jpg
   里見





HPはこちら
「風太郎の1980年田舎列車の旅」

Copyright(C)2011  FUTARO1980. All rights reserved


「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村


[ 2013/12/23 20:29 ] 小湊鉄道・いすみ鉄道 | TB(0) | CM(14)

こんばんは(*^O^*)
関西の北条鉄道も第3セクターを守る皆様が、イルミを工夫されています(*^O^*)

各駅で存続の為の努力はイルミを通して…心打たれますね(*^O^*)

[ 2013/12/23 20:47 ] [ 編集 ]

風太郎様

小さな駅
ささやかなイルミ
でもそれは この駅 列車を愛する方々が
心を込めて 丹精に飾ったのでしょうね
可愛い列車のイルミは 小湊鉄道にこそ 相応しいように思えます

最後のお写真
イルミの玉暈けがとても綺麗ですね
列車の光もあるようです
心魅かれます
ホームに立つ方は 駅員さんでしょうか
このイルミの時期のおもてなしでしょうか・・・
そうだとしたら ささやかな扮装ですが
心 温まる思いがします
間違っていたら お手数ですが 教えて下さいね

It will be one day early
Mary coulisse jus
Please meet good holy night

RIRA
[ 2013/12/23 21:10 ] [ 編集 ]

村祭り

くるみ さま

東西を問わず鉄道もイルミネーション花盛りですね。
普段着の鉄道が永遠のテーマの風太郎としては、イルミは正直なところ邪道なのですが、
地元の人々の熱心さを見るにつけ、これは現代の村祭りなのではと思う事にしています。
かつて駅前広場が盆踊り会場だったように。 
[ 2013/12/23 21:47 ] [ 編集 ]

イルミの駅にて

りら さま

都会の煌びやかなイルミネーションには遠く及びませんが、
真っ暗な山の中のそれは、ちょっとシュールで思いのほかきれいなものですよ。

駅員、「おもてなし」じゃないですって!
列車交換の運転業務を扱う本物の駅員です。数日前のモノクロの駅員の場所と同じですよ。

駅はきれいに彩られても、鉄道員の地味でストイックな朝と夜は変わる事はありません。
[ 2013/12/23 21:55 ] [ 編集 ]

イルミネーション

風太郎さま

ずいぶんと賑やかにやっているんですね!
先日は見れませんでしたが、上毛の大胡駅の
それも見ごたえがあります。
[ 2013/12/23 22:38 ] [ 編集 ]

小湊のイルミ

狂電関人 さま

小湊のは絶句するほど凄いですよ。
ご存じの通り真っ暗な場所の駅が多いのにコレですから。
月崎が一番凄いですね。サンタにディズニー、何でもアリです。
以前は敬遠していましたが、開き直ってこの「村祭り」をちゃんと撮ってみようかと思っています。
[ 2013/12/23 22:47 ] [ 編集 ]

あ~私は夜までいることが出来ないので
あの日も見逃してしまいましたが
昼間、電飾があるのは見えているので
夜はどんな感じなのだろうかと思っていました。
鉄道に乗って、サンタさんがやってくる
そんな風に見えますね~
さしずめ、サンタさんは、夜も頑張る鉄道マンでしょうか?
こんな静かなイルミネーションもいいですね。
[ 2013/12/23 23:14 ] [ 編集 ]

素直に綺麗

こんばんは。

小湊イルミ、行かれましたね。
それにしても結構飾ってあるんですね。
もう少し「ちょぼちょぼ」かと思いました。
でもやるなら、これくらいじゃないとですね。
このお写真拝見たら、私も行けば良かったと後悔しきりです。
いつまでなんですかね。
[ 2013/12/23 23:33 ] [ 編集 ]

イルミネーションの魔法

おぼろさま

そうですか、日が短い季節ではありますがそれは残念でしたね。
田舎の真っ暗闇に浮かぶイルミは、また都会のそれとは違う味わいがありますよ。

サンタですか、実直な鉄道員もキャストに見えてしまうのはイルミネーションの魔法ですかね。
[ 2013/12/24 00:15 ] [ 編集 ]

イルミ点灯期間

いぬばしりさま

イルミは嫌いと書いた様な気もしますが、開き直って撮ってみました。
小湊のは地元で相当気合が入っていて(駅ごとに競い合っている?)、派手ですよお。

「イルミネーション列車」が12/27まで走るようですから、それまでは確実にあります。
飾り付けそのものはボランティアゆえ撤収ものんびりしていて、1月半ばまであったような。
点灯しているのかどうかは分かりませんが。
[ 2013/12/24 00:22 ] [ 編集 ]

おはようございます

Merry Christmas
素敵な聖夜になりますよう祈っていますね
今日は早朝から深夜まで勤務です
明日も同じで会社に二泊します
お写真の感想が述べさせて頂く時間が二日間取れず
ごめんなさいね
[ 2013/12/24 05:51 ] [ 編集 ]

こんにちは

駅全体が盛られている、すごいですね
いまはこういうふうにイルミネーション飾られている駅、多いのでしょうか
今日明日過ぎたら今度はお正月飾りになるのでしょうね、きっと

我が家はつい先日ようやくツリーを出しました
子どもが大きくなるにつれツリーを出すのも遅れがちですが ケーキぐらいは遅れず出さねば汗

よいクリスマスを!
[ 2013/12/24 10:02 ] [ 編集 ]

ご苦労様です

りらさま

クリスマスを楽しむというよりクリスマスを楽しませる側ですものね。
ご苦労様です。
[ 2013/12/24 22:02 ] [ 編集 ]

イルミネーションの駅

Jamさま

最近ではあちこちのローカル線でやっているようですね。
設営は全て地元の有志と聞いていますが、ボランティアゆえ設営・撤去とも結構のんびりしています。
1月半ばまで飾り付けそのものはあるのではないでしょうか。

北海道の雪深い地方ではイルミネーションというより「雪あかり」でしょうか。
厳寒の道北で見た雪あかりの、雪面を染める幻想的な彩りを今も思い出します。

暖かいクリスマスをお過ごしください。
[ 2013/12/24 22:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futaro1980.blog.fc2.com/tb.php/651-e081e194