怪しい中年撮鉄団 津軽遠征  その3    新旧メロス

tsugaru20140131_055take1b.jpg
  津軽鉄道  川倉    2014年1月



芦野公園から川倉に続く一直線の区間もまた、最も津軽鉄道らしい場所かもしれない。

その上を走るものは変われど、だ。

下の写真はかつて在籍した自社発注車で、キハ20と22の合いの子。

国鉄からの払い下げのチャンスが乏しかった事もあろうが、

どこの地方私鉄もささやかなオリジナリティを主張する車両を走らせていた時代。

当時の塗装は薄茶色と薄いバーミリオンの落ち着いたもので、最近の派手な塗装には閉口するが、

大昔の津軽鉄道は湘南色(ミカン色と深緑)に塗られていたというから、先祖帰りに見えなくもない。


地吹雪がレールの彼方を白くかき消すなかを、次の世代のメロスが駆けて来る。




tsugarukawakuraaki1b.jpg
  津軽鉄道  川倉    1982年



HPはこちら
「風太郎の1980年田舎列車の旅」

Copyright(C)2011  FUTARO1980. All rights reserved


「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
[ 2014/02/06 21:25 ] 最近の旅 東北 | TB(0) | CM(6)

風太郎さん、こんばんは~

津軽には七つの雪が降るとか…
こな雪 つぶ雪 わた雪 ざらめ雪
みず雪 かた雪 春待つ氷雪

冬の津軽と言えばストーブ列車ですが、メロスも今や津軽の冬の情景にすっかり馴染んでいますね!
[ 2014/02/06 23:47 ] [ 編集 ]

七つの雪

まりも207 さま

新沼謙治ですか。津軽の雪となるとこの歌を思い出す人が多いようですね。
とにかく天候の変化が激しい所ですから、七つの雪は実感出来ますね。
上の写真も地吹雪が吹きながら陽も差してます。
津軽21型でしたっけ、最初見た時は何だかなあと思いましたが、
だんだん土地に馴染んできたように見えるのは気のせい?
[ 2014/02/07 00:23 ] [ 編集 ]

風太郎様

1982年撮影 
「当時の塗装は薄茶色と薄いバーミリオン」
何故か その色彩がお写真とお言葉で
私には 見えるような気がします
この時には 雪はありませんね
運転手さんの顔が見えます
メロスの文字はありませんね
左手下を見ると 稲があります
収穫の季節だったのでしょうか
右手に見える 棒はその収穫を荒らされないようにするものでしょうか
手前 小石の前暈けが綺麗です
風太郎様は もうこのころから 
前暈けを意識して撮影されていたのですね
遥か彼方には 山並みが見えます
単に列車写真にとどまらず
情感豊かであり 芸術的です
風太郎様 20歳
その年齢を思う時
驚きを覚えるほどです
風太郎様 20歳の輝き
憧れをもって 拝見させて頂きました

今回 雪の中のメロス撮影
雪も積雪とまでは行きませんが
ある程度の美観を保っています
列車は走行しています
今回も運転手さんの顔が鮮明です
良かったですね
大好きな 被写体 遠方まで行かれて
撮影出来たこと
さぞ 嬉しいことでしょう
私も嬉しいです
[ 2014/02/07 07:12 ] [ 編集 ]

今昔

りらさま

この場所は本当に広々とした田園地帯で空の大きさが実感出来るようなところです。
右側に並んでいるのは電柱です。延々と遠くまで立ち並ぶのもなかなか珍しいです。

そんな雄大な景色を行く一両きりのディーゼルカーは今も昔も変わりませんね。
上り下りの違いこそあれ、似た様な構図の写真があったので新旧対比してみました。

今回の旅では、30年前とほとんど変わっていない風景にも出会えて良かったです。
[ 2014/02/07 21:18 ] [ 編集 ]

新旧対比

風太郎さま

先を越されてしまいました!(汗)!
同じようなことを考えるものですな。
すごい引きつけの写真は、OMシリーズの200㎜ですか!?
[ 2014/02/08 12:09 ] [ 編集 ]

スリ鉢

狂電関人 さま

今回は懐かしい場所をかなりトレースしたのでまだまだ続きますよ。
ズイコーの200mmだと思います。(F5というオリンパスならではの軽い奴)
北海道のスリ鉢のような絵は昔から狙っていました。
気持ち後ピンはご愛嬌という事で。
[ 2014/02/09 14:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futaro1980.blog.fc2.com/tb.php/678-92adbe2f