途中下車

notokoura11985b.jpg
  能登線  能登小浦    1985年



なぜここで途中下車したのか、今では分からない。

能登小浦。駅名ですら写真から読み取って、そういう駅だったかと。

暮れてゆくホームからの眺め。

その刹那の、心の揺らぎを手繰り寄せてみる。






notokoura21985b.jpg



HPはこちら
「風太郎の1980年田舎列車の旅」

Copyright © 2014 風太郎のPな日々 All rights reserved


「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村



雨の予感

風太郎さま

1枚目、何ともいい写真ですなぁ。。。

雨粒が落ちそうな暗い空と、その空を写す棚田。
そして水平線の漁火。
演歌の世界そのものです。
[ 2014/04/09 07:32 ] [ 編集 ]

これはまた

能登線ですかぁ。七尾線穴水のさらにその先。
私も足を踏み入れてないですよ。
さすが風太郎さんの面目躍如ですね。

輪島YHに泊まった際に、女子大生たちが
珠洲とか蛸島とか話していましたっけ。
私は黒い蒸気狙いなので話題に入れませんでした。
[ 2014/04/09 09:57 ] [ 編集 ]

能登線

狂電関人さま

この時は本格的に「撮り」に行った訳でも無く、ネガの隅に埋もれていたのを発掘したものです。
能登半島、この時と七尾位しか行っていませんが、こうして見るとなかなか泣かせる風景がありますよね。
「能登線」は取り返しがつきませんが。
駅のホームは今も残って、同じような風景は眺められるようです。
[ 2014/04/09 23:23 ] [ 編集 ]

アンニュイ

マイオさま

割と新しかった能登線は蒸気は走らなかったんですよね。
実はこの時、写真はほとんど撮っていないんですよ。
社会人2年目の春、新入社員生活の疲れと、改めて分かる壁にぶつかって、ふらりと現実逃避の旅だったように思います。

そんなアンニュイな雰囲気も出ていますでしょうか。
[ 2014/04/09 23:31 ] [ 編集 ]

夕暮れ時

夕暮れのムード溢れる写真ですね
現実逃避の旅だったんですか

私も2年目なんかは社会の壁に完全にやられていましたね

それでも同じようにどこかのローカル私鉄にでも行ってたと思います

この時期フレッシュマンを見るとそんな壁を乗り越えてほしいと思ってしまいます

すっかりオジサンですねぇ
[ 2014/04/10 01:30 ] [ 編集 ]

風太郎 様

なぜここで途中下車したのか・・・
その時も何故かは ご自分でも 
確固たるものは なかったのではないでしょうか
途中下車に理由は要らない時代
おそらく 私の想像ではありますが
現在なら 理由なくして 途中下車はされないのではないでしょうか
もう 私も理由なくしてそれをすることが出来ません
それが出来た時代
数年前のことなのに 長い歳月が流れているかのように感じます


[ 2014/04/10 21:03 ] [ 編集 ]

迷い事

popomanさま

若い頃、いろいろ旅をして良かったと思うのは、
全国津々浦々を見て歩く中で、どんな土地でもそこを居場所と定め、
精一杯生きている人々に触れられた事でしょうか。
自分の迷い事など、些細な事のように思えて来たものです。
新人君、スマホばかりいじっていないで旅にいでよと言いたいですね。
[ 2014/04/10 21:49 ] [ 編集 ]

途中下車

りらさま

途中下車出来るのは目的が無いからです。
大人になるという事は、行動にいちいち目的が必要になるという事でもあります。
目的が無い旅に出る事は、そんな大人の現実からの逃避であり、ささやかな抵抗であったのかも知れませんね。

まあ一応大人の垢に塗れた感じの昨今は、途中下車は不可能です。
いや、目的の無い所作がひとつ残っていました。
写真を撮る事、そのものです。

追伸 天邪鬼拝見しましたよ。

一般的な撮り鉄さんから見たら立派な天邪鬼です。(笑)
誰が撮っても同じになる写真を群れて撮ったってどこが楽しいのか、天邪鬼佳き哉です。
上総村上、五井からひとつ行っただけですが、、早くも小湊ワールド満点の駅です。
鉄道施設が、やや朽ちていてもその土地に溶け込んでいるのがローカル線の魅力です。
そんな断片を印象的に切り取られていると思いましたよ。
[ 2014/04/10 21:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futaro1980.blog.fc2.com/tb.php/709-84983417