小湊鉄道  2014年 春

kominato20140329_066b.jpg
  小湊鉄道  上総久保    2014年3月29日



諸般の事情で泊りがけ撮影が厳しくなり、結局例年の如く小湊で春を迎える事に。

桜は彼岸桜はともかく、やっと咲き始めは分かっていたが、菜の花は盛りのはずと踏んでいたのだが・・・。



今年の菜の花はあかーん!!!

沿線随一の菜の花スポット、石神もこの惨状。月崎も大久保の築堤も例年に比べスカだった。




kominato20140329_114b.jpg
  上総大久保~養老渓谷間    2014年3月29日



ちなみに去年は

kominato20130330_084b.jpg




これから咲くという雰囲気でも無く、株そのものがやられているという感じ。

2回の大雪で小湊沿線は1ヶ月近く雪があったというし、その下で芽生えた菜の花は死んでしまったのか。

特に影響なしのレポートも聞いていたので、これは予想外である。

思えば去年も花芽が鳥に食べられちゃうという前代未聞の事態で桜が壊滅、今年は菜の花か・・・。

こうなれば桜に期待するのみで、蕾は結構付いているし実際1分咲き程度にはなっているので、来週また出撃の予定。

UPは両方合わせてかな。




HPはこちら
「風太郎の1980年田舎列車の旅」

Copyright © 2014 風太郎のPな日々 All rights reserved


「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
[ 2014/03/30 19:17 ] 小湊鉄道・いすみ鉄道 | TB(0) | CM(18)

風太郎様

蕾の桜も可愛いです
その下にある 菜の花の開花は 少なくとも
小湊鉄道沿線の現在の光景であることは確かです
例年 気象条件によって 景観も変化します
私は 2014年3月29日の上総久保の光景を拝見出来て 幸いだと感じます
それが この地の現在のありのままの姿なのですから・・・
二枚目のお写真
広大な 光景に目を奪われました
晴天で良かったですね
来週も撮影予定日が 晴天であることを祈っていますね


[ 2014/03/30 19:44 ] [ 編集 ]

天の啓示

りらさま

小湊はもう散々通っているだけに自分の中でシナリオというか絵が事前に出来てしまっているところがあります。
しかし自然は決してシナリオ通りにはならないようで。
シナリオにない被写体を見つけなさい、という天の啓示かも知れませんね。

そんな啓示を受けて上総久保の彼岸桜は初めて見つけました。
満開のソメイヨシノも見事ですが、それより奥床しく、でもちゃんと存在感を主張する彼岸桜に魅せられました。

ところで、りらさんの五井駅俯瞰の写真、拝見しました。
純技術的な話になりますが、2枚共、四隅がフードにケラレていませんか。
周辺減光にしてはちょっと大き過ぎという気もします。
意図的な加工でなければ、一度チェックしてみては。
[ 2014/03/30 19:59 ] [ 編集 ]

ありゃ

風太郎さま、こんばんは。

私も昨日、いすみに行ってきました。
その途中、車中から石神の惨状も確認しました。
見事にスッテンテンでしたね。
大久保の築堤も駄目だったんですかぁ・・・
飯給とかはどうなんですか?

因みにいすみ鉄道の菜の花もいまいちでしたよ。


[ 2014/03/30 21:57 ] [ 編集 ]

菜の花

いぬばしりさま

そうですかあ。昨日はニアミスだったんですね。
とにかくどこもパラパラです。
飯給は駅正面の山の陰で例年一番生育が遅いそうで、推して知るべしと見もしませんでした。

千葉県内、名物の菜の花は厳しいですね。今年は。
でも国鉄型祭りのいすみは賑わったでしょうね。
キハ52顔の新型気動車も一回拝んでみたいのですが。
[ 2014/03/30 23:10 ] [ 編集 ]

季節もの

風太郎さんこんにちは!

季節ものは
1年に1度の勝負ですから
昨年の失敗を生かそうと望むのですが
昨年と状況が違う・・・
昨年と天気が違う・・・

また来年か~
そんな繰り返しですね。
やはりその時に仕留めなければならない!
仕留める力を持ち合わせた
風太郎さんですから
今年の春の物語を楽しみにしております。
[ 2014/03/31 13:13 ] [ 編集 ]

今年はあか~ん・・・ですか(^-^;
今までの風景と違うという事ですね~
菜の花…空振り感が強かったですか?
私から見ると、1枚目の写真だど大好きですが。

今週末に桜狙いで再出撃ですか?
良いですね~
多分今年も桜の季節は行けそうもなく
風太郎さんの写真で楽しませていただく予定です。
新たな切り口、楽しみにしています!

[ 2014/03/31 17:47 ] [ 編集 ]

風太郎様 追伸

「純技術的な話になりますが、2枚共、四隅がフードにケラレていませんか。」
フードにケラレの意味が理解できず調べてみました
意味 多少 理解出来ました
修正してみました
詳細に ご欄下さり
アドバイス頂き 感謝しています
有難う御座います
写真用語 まだ よくわからず・・・
そんな 写真を見て下さり 本当に有難う
[ 2014/03/31 18:47 ] [ 編集 ]

逃した魚は

happyヒロさま

あー仕留めそこなったあ、逃した魚は、という事の方が圧倒的に多いです(^^;
まあ次のチャンスではもっとでっかい魚が掛かるかもしれませんし、
次回こそと思えばこそ再チャレンジのテンションも湧いてくるもので、
そんな1年間のテンションを与えてくれたとポジティブに考えるようにしております。


[ 2014/03/31 21:37 ] [ 編集 ]

絶景よりも

おぼろ さま

小湊の菜の花、本当にちゃんと咲いたら物凄いんですから。
その残像が目に焼き付いているだけに、ちょっとオーバーなリアクションになってしまいます。
まあ誰もがぶっ飛ぶような絶景よりも、ひっそり奥床しい片隅の風景を一人占めする方が、
後でじんわり味が沁みて来るものなんですけどね。

何かお勉強が大変なようですね。頑張って下さい。
おぼろさんの分まで春を愛でて参ります。
[ 2014/03/31 21:44 ] [ 編集 ]

フードのケラレ

りらさま

説明が足りなかったですね。
既にお分かりかと思いますが、レンズの前に付ける「フード」の陰が、何かのアクシデントで写ってしまう現象です。
レンズに付いてくる専用フードを使う限りあり得ない事なのですが、
花型フードの場合、所定の固定位置からずれていたりすると起こります。
多分それだと思うのですが、出来れば他の写真もチェックしてみて下さい。
他のレンズでは発生していないはずです。

お写真はきれいに修正されましたね。画像加工のソフトが必要かと思いますが、それともトリミングされましたかね。
まあ後で修正が利くのもデジタルの良さですが、撮影時には注意してみて下さい。

[ 2014/03/31 21:53 ] [ 編集 ]

菜の花

うー、小湊の菜の花今年はダメですか。

養老渓谷に是非行ってみたいと思っていました。

自然ってやっぱり生きてるってことですね、バックに見える菜の花でも案外きれいに咲いているように見えますが。

去年の写真と比べると愕然としますね、残念です。
[ 2014/04/01 02:11 ] [ 編集 ]

週末。

風太郎さま

今週末はリベンジですか!?
墓参花見に来てほしかったのですが・・・。
[ 2014/04/01 07:28 ] [ 編集 ]

ちょっと厳しいですが

popomanさま

小湊の菜の花はボランティアが秋に種まきをして計画的に育てているので、
例年当たり外れが無く、見事に咲き揃うのですが、今年の雪はちょっと異常すぎたようですね。

もちろん贅沢を言わなければそこそこの群落が沿線各地にありますし、
これから桜も咲きますから、小湊の春は充分楽しめると思いますよ。
[ 2014/04/01 20:58 ] [ 編集 ]

いろいろ行きますよ。

狂電関人さま

墓参りは行きますよ!

桜の咲き具合と天気を睨みつつ、平日出撃もキープしつつ、耽々と機を伺っております。

今年の春は忙しいです。
[ 2014/04/01 21:01 ] [ 編集 ]

そうなんや

私、悩みに悩み…今日田英彦山線に来ています♪

小湊にしようか悩み…日田英彦山線にきました。

ただ。まだ諦めてはいません…ハハハ(((^^;)
情報お待ちしています…(*^O^*)
[ 2014/04/01 23:03 ] [ 編集 ]

ゆる鉄西東

くるみ さま

小湊行こか、日田彦山線行こかって全然方向違うじゃないですか(^^;
レールを追って西東、くるみさんのテツぶりも凄いですね。

小湊、よく話題になる「石神」はご覧の通りなのですが、
大群落になっていないだけで、沿線各地に奥床しく菜の花は咲いてますよ。
まあ近所だと贅沢になるだけです。
今週末には桜も満開と思いますし、小湊の春は充分満喫できると思いますがねえ。
[ 2014/04/01 23:23 ] [ 編集 ]

難しいものですね

おじゃまします。
自然の風物はなかなか思い通りにいかず、難しいものですね。
それだけに、良い光景に出会えると嬉しくなるものだと思いますが、今年はあの大雪の影響も強かったのでしょうか・・・
私はいすみ鉄道に行ったのですが、昨年よりは良く咲いていましたが、もともと日当たりが弱いところは寂しいものでした。う~む。
[ 2014/04/08 23:22 ] [ 編集 ]

小湊近況

もそあつさま

小湊は今日行って来ました。
桜はあまり期待していなかったのですが、辛うじて桜らしい写真が撮れました。
大久保あたりはちょうど満開だったかも知れません。
今年は鳥に食べられる事も無く、例年通りに咲いたようですね。
菜の花はやはり寂しいですが、石神は手前がだいぶ咲いて来ました。
最終的にどうなるのか予想が出来ません。

去年今年と、これを異常というのか、この程度のブレは自然の摂理なのか、どちらでしょうね。
[ 2014/04/09 23:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futaro1980.blog.fc2.com/tb.php/715-6dbb5944