小湊鉄道  花暦   その3     ローカル線の休日  

kominato20140329_157take1b.jpg
  小湊鉄道  月崎   2014年3月



小湊は、とうの昔にテツの独占物では無く、特に花の季節は鉄道自体がいっぱしの観光地である。

列車で、車で、訪れる観光客は駅に溢れかえり、絵に描いた様なローカル線の風景は望むべくも無いのだが。

こうなったら開き直ったる、と。後ろから失礼だが。

都会人にしばしの安息をもたらすのも、現代のローカル線に与えられた役割だろうから。





kominato20140329_133take1b.jpg



HPはこちら
「風太郎の1980年田舎列車の旅」

Copyright © 2014 風太郎のPな日々 All rights reserved


「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
[ 2014/04/13 18:02 ] 小湊鉄道・いすみ鉄道 | TB(0) | CM(18)

風太郎様

私が小湊鉄道撮影時
月崎駅までは 行きつけませんでした
沿線には 菜の花もありましたが それはほんの少しでした
桜の樹もない駅が多かったです
そのため 観光客の方に出合うこともなかったです
月崎駅のホームの背後には 桜があり
手前には 菜の花が一杯あるのですね
お写真を拝見させて頂き
人気スポットになる わけが理解出来ました

一枚目の女性の姿から 感じる 真剣さ
二枚目のお写真の お嬢さんから 感じる列車への憧れの視線

その二人への 優しい眼差しをも感じます

[ 2014/04/13 19:59 ] [ 編集 ]

優しい眼差しというよりは・・・

りら さま

りらさんが訪ねた時は少し季節が早かったようですね。
それはそれで静かな小湊が楽しめたと思いますが。

花の最盛期は大変です。カメラマンは群がり、画面に入ったの何のと殺伐とした現場になる事も。
大勢後ろでカメラを構えているのに何もその場所に立たなくてもと、心中穏やかでない場面もあるのですが、
いかんせん多勢に無勢、記事にもある通り開き直りも必要かと。
こうして撮ってみると案外いい絵じゃん、と自画自賛です。

ホームに腰掛けた彼女も、こういうシチュエーションで鉄道車両を見るのは初めてでしょうし、
ローカル線の良さを大勢の人が知る事になるなら、それも良き哉と思っています。
[ 2014/04/13 21:33 ] [ 編集 ]

風太郎さん
まさかのニアミス、びっくりです。
月崎駅も観光バスや路線バスが立ち寄るくらいの観光地になりました。これまたびっくりです。
ここしばらく小湊に来ないうちにどんどん変わってきたようです。
いつもながらの視点、楽しませていただいております。



[ 2014/04/13 22:44 ] [ 編集 ]

ビギナーズラック!?

雲海の星さま

いやびっくりです。そういう事もあるのかと。
「雲海の星」さんだけに雲海に吸い寄せられたのかも。
私の場合、あまり高い所から撮る事は無く、このように平地目線でベタベタと撮っていますが、
あのポイントだけは光線や季節を選んであまり撮られていない写真を狙おうと思い、ずっと機を伺っておりました。
ちゃんと撮ったのはあれが最初です。ビギナーズラックという奴でしょうか!?
[ 2014/04/13 23:00 ] [ 編集 ]

風太郎さん2枚とも良い写真ですねぇ。
小湊はこの季節休日はそんな具合ですかぁ、ちょっと引いてしまいますね。

それでも桜が終われば少しは静かになるかな?

真岡へ行ってきましたが、SLにはもちろん女子もカメラ向けていましたが、スイカレールバスには全く興味がないようでした。

やっぱり小湊はキハの存在が大きいのではないでしょうか、あの塗色とあの風態、そして何よりストラクチャーの充実でしょうか?
[ 2014/04/13 23:29 ] [ 編集 ]

観光客

popomanさま

車両と駅を始めとするストラクチャー、沿線風景が絶妙にバランスしているのが小湊の良さ、
という評を耳にしたことがありますが、同感です。

風太郎的にはそういった鉄道を巡る様々な要素が、トータルである世界を作っていないとなかなか写欲が湧きません。

観光客はやはり東京から近い事、花の景色が見事な事に惹かれるのではないかと思います。
にわか鉄が大量発生して確かに撮りにくい事この上なしですが。
桜、菜の花が終われば少し落ち着くと思います。

真岡ですか。テリトリーを少し拡げなくてはと思ってはいるのですが。
[ 2014/04/14 00:07 ] [ 編集 ]

心境複雑

何やら難儀な事になっていますね。
寡聞にして知りませんでした。
古い鉄道屋には、あり得ない事態の出現と云いましょうか。
観光客とあらば、鉄道屋の暗黙の掟も知らぬでしょうし、従ってもらう訳にも征きません。
現役輸送機関たる鉄道への懐古趣味には心境複雑です。
[ 2014/04/14 00:10 ] [ 編集 ]

何でもアリです

Wonder+Graphicsさま

Wonder+Graphicsさんも怖いもの見たさで一度訪ねられては。

進入して来る列車をバックにポーズを決めるファッションモデル、携帯をかざして発車直前のキハの前に飛び出すおばちゃん、もう何でもアリです。

平日なら、ダメだよ、そこ入るって!という怒号も飛び交うのですが、
休日になると多勢に無勢、風太郎のように開き直った者勝ちのような気がします。

これもまた、昨今の鉄道ブーム(何を魅力と感じているのか不可解ですが)と、写真を撮る事が極端に日常化した結果でしょうか。

こちらが賢くなるより対処法はありません。
花の季節を外せば、地元の日常に寄り添った小湊鉄道を感じる事が出来ます。

[ 2014/04/14 00:35 ] [ 編集 ]

ここ数年、撮り鉄さんが急激に増えたのは風太郎さんのお写真による宣伝効果もあったのでは?(笑)
以前、カメラマンが未だまばらだったころはお互い気を遣って物陰に隠れて撮ったりしていたものでした。
可愛い後ろ姿と車両とのコラボは絵になりますが、これがオヤジの後ろ姿だったら泣きでしょうね。
[ 2014/04/14 06:13 ] [ 編集 ]

怒号か開き直りか

この趣味を復活して最初に内房線に行きましたが、
なんでもありの状況。そして現役時代がそのまま
続いているはず?の只見線で怒号を目の当たりに
しまして、線路際から山中俯瞰へ隠遁?しました。
最近は山中俯瞰でも仁義なき戦い勃発寸前を
見かけますが、基本的には開き直りで対処して
おります。これも人生縮図かな、と・・・。
[ 2014/04/14 14:26 ] [ 編集 ]

人物狙い?

風太郎さま

楽屋裏が分かってコメしないと思たけど・・・
いくら握らせてモデル頼んだのよ!と(爆)
処理がいいね!!
[ 2014/04/14 20:33 ] [ 編集 ]

素敵

こんばんは。

確かにこの時期の小湊は凄いですね。
そんな中、さすが風太郎さま。
とっても素敵なお写真を撮られましたね。

私、鄙びたローカル線も良いですが、
賑やかな小港も結構好きだったりするんですよ。
とっても華やかな感じがして・・・

小湊、良いですねぇ~
[ 2014/04/14 22:40 ] [ 編集 ]

鉄子さん

はせがわさま

まあ写真撮影が身近になったという事でしょうね。
女性までが鉄道にカメラを向けるようになれば、おのずから全く違う視点があって楽しいですね。

オヤジは被写体選択において厳密に排除していますから。
まあいろんな人が居るのでよりどりみどりです。

写真展、まじかに迫って来ましたね。是非拝見させていただきます。
[ 2014/04/14 22:50 ] [ 編集 ]

逃げ場が無く

マイオさま

長閑な只見線に怒号は似合いませんねえ。
あれだけ長い沿線なんですから独自のポイントをゆっくり独占すれば良いものを、
猫も杓子も〇〇鉄橋に集結するからでしょうねえ。

そういう状況はもとより大嫌いなので近寄りませんが、
フェイント掛けたはずの平日でさえそうなのは、どんどん逃げ場が無くなって来ますねえ。

線路際で、「こったら何もねえとこ何しに来た?」と訝しがられた時代は遠くなりにけり。
[ 2014/04/14 23:03 ] [ 編集 ]

現代撮り鉄模様

狂電関人さま

モデルは頼まなくとも勝手にフレームに飛び込んできますから、手刀切って頂戴するだけです。
その他、彼氏が鉄に夢中でおいてきぼりとか、現代撮り鉄模様も百花繚乱ですな。
[ 2014/04/14 23:15 ] [ 編集 ]

ブレークスルー

いぬばしり さま

小湊も飽きずに通い詰めているとアングルのネタが尽きるというか、
同アングルの季節違いのようなお茶の濁し方が増えて忸怩たる思いもあります。
観光客の群れで思い描いたような絵は望めませんが、
それがかえってブレークスルーのきっかけになるかも、とポジティブに考えようかと。

何だかんだでこの季節の小湊は最高です。
[ 2014/04/14 23:25 ] [ 編集 ]

あはっ(笑)
注意注意。
後ろにも目をつけておかねば(爆)
まあ、私みたいなおばちゃんは気にすることもないでしょう。

最近はカメラ女子が増えたのと並行して鉄子さんも増えたようで…
たまに線路際で、カメラの夢中の彼女に
置いてけぼりを食らった彼氏を見かける事も増えてきました(笑)
私は大体一人なので、だれに気兼ねする事もなく
自由気ままに撮っているのですけどね~
それにしても、いい写真ですね~
現地で撮っている方をお見かけすると
話しかけてみようかな~なんて思うのですが
お邪魔しちゃ悪いとなかなか一声が出ません。
今度誰かにお会いしたら、どうですか~いい写真撮れましたか?
って話しかけてみようかな~
[ 2014/04/15 15:25 ] [ 編集 ]

鉄の交流

おぼろさま

>話しかけてみようかな~なんて思うのですが

是非声掛けしてみては。鉄子さんは何だかんだで少数派ですし、喜ぶのでは。

私も時間が許す限り、隣合わせた鉄ちゃんには話し掛けています。
ひと声でギスギスしたものも無くなったりしますし。
「撮り鉄の大衆化」と共にフツーの人が増えたのは喜ばしい所ではあります。
以前は何か近寄りたくないヒト達ばかりでしたから。


[ 2014/04/15 20:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futaro1980.blog.fc2.com/tb.php/717-bf48908f