早春奥信濃

tsunan201204_430take1b.jpg
  新潟県 津南町  「中子の桜」   2012年





奥信濃の春は、雪解け水に潤された土の匂いと共にやってくる。





tsunan201204_464take1b2.jpg
  飯山線  平滝    2012年




 HPはこちら
「風太郎の1980年田舎列車の旅」

Copyright © 2014 風太郎のPな日々 All rights reserved


「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村


[ 2014/04/03 21:14 ] 最近の旅 中部甲信越 | TB(0) | CM(8)

飯山線 平滝

風太郎さま

私も好きな区間ですね。
ところで、このたび道床が崩れ落ちて不通とか・・・。
いろんなことがありますね。
[ 2014/04/03 21:25 ] [ 編集 ]

びっくり

狂電関人さま

☆!×☆×!

慌ててJRのHPを見てしまいました。
西大滝~桑名川間かあ、すごくよく知ってる~。
雪解け水で路盤が緩んだんでしょうか。
タイミング良すぎと言うか悪すぎと言うか。

このあたりは3.11の大地震でズタズタになつた補修跡も生々しかったので(バラストが妙に新しいのはそれです)、
土がしっくり収まっていないのかも。

GW前に行こうかと思っていたのに間に合うのか!?
[ 2014/04/03 21:58 ] [ 編集 ]

風太郎 様

昨日より 幾たびか お写真 拝見しています
日本の多くの方々が 桜を愛しているように私も同じ思いです
輪廻転生を信じたいと思います
桜に生まれ変わりたいと願っています
その桜が 雪の中から 生まれ出たかのような光景
長い寒さに耐えてこそ・・・・
この美麗さがあるのでしょう
私の心の中に今だある 冷たい残雪
それを 溶かして下さるかのようなお写真
美しすぎること・・・・・
それは 私には 悲しみとなります
何故でしょう・・・・
美しすぎること・・・・・
それは 私には泣きたくなることなのです
何故でしょう・・・・
風太郎様は また 私の瞳から滴をこぼさせています


[ 2014/04/04 23:11 ] [ 編集 ]

人知れず

りらさま

桜はニッポンの誇り、ニッポンのアマチャアカメラマンのウデは世界一、
この程度で泣いて頂かなくとも、泣かせる写真は他にもあります。

「中子の桜」は地味な用水池のほとりで人知れず咲いて散っていく桜だったようですが、
此処に目を付けたアマチュアカメラマンが、靄が湧き立つなかの幻想的な一枚をモノにして、一躍有名になったようです。
カメラの砲列には当の桜が一番びっくりしているのかも知れません。

人知れず咲く桜花は、まだニッポンのあちこちにあるに違いありません。
この国に生まれて良かったと思える瞬間です。
[ 2014/04/04 23:40 ] [ 編集 ]

風太郎さん、こんばんは~

萌える山々と残雪に桜の咲く風景、いかにも豪雪地帯を往く飯山線らしい春景ですね!

雪が融けたら何になる?

雪が融けたら春になる。

冬の間は深い雪に閉ざされていた沿線や集落の、待ち遠しかった飯山春景ですね。
[ 2014/04/06 22:42 ] [ 編集 ]

飯山線の春

まりも207 さま

この年は春が遅い年で、GW直前で桜が満開でした。
所謂花曇りで天気は悪かったのですが、かえって静けさが漂うような景色になって良かったのかも知れません。
その線区らしい、繊細な季節感を大事にしたいと常々思っていますので、
飯山線らしい早春に出会えてラッキーでした。
[ 2014/04/06 23:27 ] [ 編集 ]

飯山線、不通区間、

風太郎さま、
今日、14日復旧したとのことです。
飯山線でも一番風向明媚な区間で、これから桜や新緑が美しくなるので、
なんとか間に合ってひと安堵しました。
[ 2014/04/14 22:13 ] [ 編集 ]

有難うございます

32Count さま

情報有難うございます。それは早い復旧ですね。
気持ちは別のところへ行っていたりしますが、さあどうしましょう。
あの奥床しい春にまた出会いたいですねえ。
[ 2014/04/14 22:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futaro1980.blog.fc2.com/tb.php/719-cdf62ffd