「わ鐡」を偵察   その1      時を超えて

watarase20140426_268take1b.jpg
  わたらせ渓谷鐡道  上神梅    2014年4月



かねてより気になっていた「わたらせ渓谷鉄道」の偵察に行く。

ご存知の通り、風太郎はひとつの線区に執着する方なのだが、そこに至るまでに「偵察」を重ねて

本当に執着する程の値打ちがあるモノか、値踏みする儀式がある。


風太郎としては未だに「わ鐡」というより「足尾線」の方がしっくり来るくらいで、

実は第三セクター化されてから一度も行っておらず、国鉄時代とJR化後の印象が全てである。

特に国鉄時代は風太郎の鉄道写真の極初期、1979年の夏で、初めての泊りがけ撮影故印象が深い。

また時代の間隙というか、結果的にごく短期間だった「JR足尾線」の記録も今となっては貴重かとも思う。





ashioharamukou197907b.jpg
  国鉄足尾線  原向   1979年



国鉄時代は、今や蝶よ花よともてはやされているキハ20系が当たり前のようにゴロゴロ走っていて、

腕木信号にタブレット閉塞の、本格的にローカル色の濃い線区だった。

話題の上神梅駅のような渋い駅舎も当たり前だったのだが、惜しむらくは当時の写真のウデが何とも怪しく、

変な構図や不安定な露出(生意気にリバーサルなど使っている割には「露出補正」の概念が無かったと思われる)

など惨状を呈しているのだが、最新デジタルの恩恵で何とか見られる位に仕上げてみた。




ashiohanawa1197907b.jpg
  国鉄足尾線  花輪   1979年



JRになってからは1988年に行っている。

第三セクター化の話を聞きつけて、おかしな鉄道になる前にとの駆け込みだったのは見え見えなのだが、

当時の鉄道写真に対するテンション低下はここにも表れて、やっぱり大した写真が残っていない。

JR化後わずか2年、車両や駅舎など国鉄時代のままで、JRの色が付く前に転換されてしまったと言える。




JRashiomizunuma1198804b.jpg
  JR足尾線  水沼   1988年



そんな訳で、写真の対象としてどう見てもちゃんと撮り切ったとは言えないこの鉄道がナンボのものであるか、

時を超えて昔の忘れ物を取りに行くように再び訪ねてみたいと思ったのだ。

時々現れる昔の記憶のフラッシュバックにトキメキつつも、冷静に偵察する事とする。


最初に向った「上神梅駅」は、花桃や芝桜に埋もれた桃源郷のような駅だった。幸先良し。





watarase20140426_010take1b2.jpg
  わたらせ渓谷鐡道  上神梅    2014年4月






HPはこちら
「風太郎の1980年田舎列車の旅」

Copyright © 2014 風太郎のPな日々 All rights reserved


「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村

[ 2014/05/16 20:44 ] 最近の旅 関東 | TB(0) | CM(2)

風太郎様

わたらせ渓谷鐡道 
今年 撮影にいらしていたのですね
上神梅には行ったことはありませんが
大間々駅でこのこの列車を撮影出来ました
その時は 駅に紫陽花が咲いていました
上神梅 
「花桃や芝桜に埋もれた桃源郷のような駅だった」
風太郎様は 気に入られたようですね
嬉しいです
私は 撮影時 わたらせ渓谷の景観が主な撮影意図でしたが・・・・
大間々駅で出会った列車に一目で魅了されました
一枚だけ撮れた その写真は 今でも私の大事な宝物です
トロッコ列車も撮影しましたが
興味を持つことは出来ませんでした
この列車の個性は 忘れることは出来ません
風太郎様が興味をお持ちになり
撮影にお出で下さり 無常の喜びです
私は 撮影時 体調を崩し 日帰り予定でしたが 
帰宅することが出来なくなりました
苦しいことがあった分 感慨深く 愛着があります
最後のお写真 拝見させて頂いていて
また 泣いてしまいました
[ 2014/05/17 06:08 ] [ 編集 ]

わ鐡

りらさま

苦い思い出もあった場所なのですね。
平穏無事だった場所より何かのアクシデントがあった場所の方が後々まで思い出深くなるものです。

「わ鐡」をどこまで気に入る事が出来るか、正直言って1回の訪問ではよく分かりません。
何回か足を運ぶことで撮るべきものも見えて来ると思いますし、時間を掛けて「偵察」を続けたいです。

車両の色は銅山にちなんだ「銅(あかがね)色」だそうです。昔の国鉄客車の色みたいでいいですね。
それはすぐに好きになってしまいました(^^;
[ 2014/05/17 09:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futaro1980.blog.fc2.com/tb.php/741-7241fd51