こみなと好日  梅雨前線    その1

kominato20140622_022take1b.jpg
   小湊鉄道  月崎      2014年6月




梅雨時になると天気予報が気になる。

それはまあ普通なのかも知れないけれど、風太郎の場合は「撮れる日」と「雨の日」が一致するかで気を揉むことになる。

この季節の雨を撮り逃すと、宿題をやり残したような、ちょっと収まりが悪い気分で1年を過ごさなければならない。



この日、列島の形をトレースするように梅雨前線が横たわった。

時は来たり。







kominato20140622_140take1b.jpg
   上総久保付近



HPはこちら
「風太郎の1980年田舎列車の旅」

Copyright © 2014 風太郎のPな日々 All rights reserved


「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村

[ 2014/06/28 20:52 ] 小湊鉄道・いすみ鉄道 | TB(0) | CM(6)

こんばんは

7月の3日~4日午後まで、霞ヶ関ビルの出張で…その後、箱根登山鉄道に6日まで撮影行こうと考えホテル予約しました。

しかし、4日午後は小湊行こうかなと、考えていたら風太郎さんのこの写真…ますます行きたいなあ!!

月崎辺りは…紫陽花まだありますかね?
[ 2014/06/29 00:23 ] [ 編集 ]

風太郎様

小湊鉄道  月崎

6月の花嫁
雨の日にはその美しさに なおさらのこと魅了されずにはいられません
彼女のその美貌に構図の中
広いスペースを設けています
少しのスペースの列車
光る二つの瞳は彼女の美しさへの驚きを隠しきれないようです

上総久保付近

可憐な少女が数人
緑の淡い濃淡の中
涼しげな様子を呈しています
[ 2014/06/29 05:03 ] [ 編集 ]

紫陽花狩り

風太郎さま

うまくいったようで、何よりです。

今日は鐵からは基本離れての雨の結城市探訪へ。
[ 2014/06/29 07:16 ] [ 編集 ]

紫陽花

くるみ さま

相変わらず精力的な鉄活動のご様子・・・。
出張利用とはラッキーですね。
さて、紫陽花はどうでしょうか。
この写真の撮影は6/22です。最盛期のようにも感じましたが、保てばいいですね。
このところ雨の日が多く、潤いもありますのでどうかという所です。
箱根登山鉄道も今が8分~最盛期のようですね。

ご健闘を!
[ 2014/06/29 11:08 ] [ 編集 ]

ボケ味

りらさま

列車を完全にアウトフォーカスにした写真はあまり撮らないのですが、
りらさんの写真のボケ味に刺激されてチャレンジ。

私のカメラはミラー付なのでボケ方が撮影時には良く確認できないんです。
紫陽花のピントは深くしたかったのでf11まで絞っているのですが、
ファインダーでは開放状態で見えてしまうので・・・・。

迫る列車がボケの塊のように見えてドッキリしましたが、結果的にはイメージ通りだったので安心しました。
ちょっとスリリング。
[ 2014/06/29 11:14 ] [ 編集 ]

結城

狂電関人 さま

結城ですか。いい町のようですね。
でも真岡の誘惑には負けないんですか。
[ 2014/06/29 11:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futaro1980.blog.fc2.com/tb.php/763-37587cc0