下呂温泉

ryokou201408_021take1b.jpg
   下呂温泉  竜神火祭り    2014年8月




下呂温泉に泊まる。

ご当地ではちょうど夏祭りの季節で、メインイベントの「竜神火祭り」を見る事が出来た。

この地方で貧しい人に瀟洒な椀や器を密かに貸してくれたという竜神様を祀るもの。

優しげないわれとはうらはらに、大音響と叫び声でモンスター化されてしまってはいるが。

操るのは地元の若者たちで、若さ爆発の暴れっぷりが心地良い。

祭りの写真などあまり撮った事が無い風太郎だが、思わずシャッターを切りまくってしまう。

打ち鳴らされる太鼓や炸裂する爆竹、噴き上がる炎と、エキサイティングな一夜を堪能出来たのはラッキーだった。





ryokou201408_033take1b.jpg


ryokou201408_017take1b.jpg


ryokou201408_028take1b.jpg








しかーし。


竜神様と言えばこのヒト達でしょう!






















ryokou201408_080take1b.jpg


やっぱり来てたか。流石は名古屋の奥座敷。

しかしユニフォームを脱ぐと、ごく普通の温泉旅行のおっちゃん達だね。すれ違っても分からなそう。





HPはこちら
「風太郎の1980年田舎列車の旅」

Copyright © 2014 風太郎のPな日々 All rights reserved


「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村

[ 2014/08/14 22:03 ] 街歩き | TB(0) | CM(8)

どこぞの土建屋さんの慰安旅行ですか?

仰せの通り。全くに。
特に現選手権監督なんざあ、わからんでしょうなあ。
[ 2014/08/15 00:25 ] [ 編集 ]

やはり!

風太郎さま

ドラゴンズネタだったんですね!
ちなみに下呂温泉は、我が鉄研一のドラゴンズファンのM瀬先輩の出身地ですよ!!
[ 2014/08/15 15:26 ] [ 編集 ]

地元モード

Wonder+Graphicsさま

平成20年はCSで巨人に負けて日本シリーズにもいけず、温泉保養となったんでしょうなあ。
随分長い事逗留したものです。
和田が西武から入団した年です。
もともと彼は岐阜出身ですから、もうすっかり地元モードですなあ。
[ 2014/08/15 20:55 ] [ 編集 ]

天下の名湯

狂電関人さま

知ってますとも。確か下呂温泉の観光協会だったのでは。
こういう晩は忙しいんだろうなあと思っていました。
しかし下呂、温泉街の大きさにはびっくり。流石は天下の名湯です。
[ 2014/08/15 20:58 ] [ 編集 ]

ご無沙汰です。

風太郎さま、お久しゅうございます。TAHARAです。
この夏も、観る者の心に沁み込む映像の数々、ありがとうございます。

さて、下呂温泉の「竜神火祭り」、勇壮にして荘厳ですね。(夜陰で動くものを、この鮮明度で捕える風太郎さんの腕にも惚れ惚れです)

一方の、名古屋の竜たち…。今年も、竜神に昇華するどころか泥沼のナマズ状態…。
山昌の最年長敗戦には泣きました<(ToT)>

今年も、ストーブ・リーグの方が賑やか且つ厳しいことになりそうですぅぅ…。
[ 2014/09/24 19:21 ] [ 編集 ]

意地を見せよ

TAHARAさま

ご無沙汰しております。いつもご訪問いただき有難うございます。

さて、ドラゴンズです。
怒り心頭であります。今年巨人を優勝させたのは間違いなくドラゴンズでありましょう。

あと一歩と期待していた時期もありましたが、その一歩がとてつもなく大きな隔たりになっているのかも知れません。

一度崩れたチームを立て直す事がいかに難しいか痛感します。
落合もシーズン前から「3~4年かかるよ」と意味深な発言をしていましたが、その通りなのかも知れませんね。

でもまあ、明日です。下手すりゃ目の前で胴上げという状況はかえって面白いかと思います。
意地を見せよ。ダメならこれ以上無い程の悔しさを味わえ、というのが偽らざる心境であります。

結構楽しみにしております。明日を。



[ 2014/09/24 22:15 ] [ 編集 ]

風太郎様

「竜神火祭り」堪能出来たようで良かったですね
一枚目のお写真
手前の青年の顔 インパクトがありますね
二枚目のお写真
竜神を操る方々のエネルギッシュな姿 迫力を持って迫ってきます
三枚目のお写真
手前 二人の男性の顔 とてもいい表情ですね

竜神火祭りの臨場感 楽しませて頂きました

ドラゴンズの皆様も来館されていたのですね
オリジナルレディースユニホーム可愛いですよね
[ 2015/07/30 19:44 ] [ 編集 ]

夜祭り


りらさま

こういう夜祭りをぱしっと止めて写せるのもデジタルの高感度あってこそです。
この類の写真はあまり撮らないのですが、祭りは一種のエクスタシーで、
それに酔う人々というのもなかなかに捨て難い被写体です。
[ 2015/07/30 20:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futaro1980.blog.fc2.com/tb.php/785-4e8e29aa