何処?

oigawa11198808take1b.jpg
   大井川鐡道  撮影地不詳     1988年



さてこの鉄橋は何処?

笹間渡の鉄橋かとも思うのだけれどこんなアングルで撮れる所ってあったっけ。

最近何回か通っているのにどうしても分かりません。詳しい方は是非ご教示を。


車両は名鉄の旧型車か。いずれにしても「川根温泉」など影も形も無い頃。





HPはこちら
「風太郎の1980年田舎列車の旅」

Copyright © 2014 風太郎のPな日々 All rights reserved


「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村


第三?

こんばんは。

川の流れがキラキラと輝き、爽やかなお写真。
ツートンカラーの名鉄車両も懐かしい一枚ですね!

多分、道路橋から第三橋梁を狙ったと思うのですが・・・
違ったらスミマセンです。。
[ 2014/08/19 22:43 ] [ 編集 ]

同じく第三橋梁かと・・・

はじめまして。
いつも拝見させてもらってます。
件の橋梁ですが、私も第三橋梁と思います。
念のためGoogleマップのストリートビューで確認しましたが、背景の山の形や橋脚と架線柱の位置関係などから、ほぼ第三橋梁で間違いないでしょう。
https://maps.google.co.jp/maps?cbll=35.096122,138.127408&layer=c&panoid=rpCMajYV2zDw3NrSYiSMWA&cbp=12,134.22,,0,9.35&ie=UTF8&ll=35.062601,138.168869&spn=0.500772,0.891953&t=m&z=11&vpsrc=0&brcurrent=3,0x601ba0d613df21a1:0x6b83d785045e1316,1
[ 2014/08/19 23:12 ] [ 編集 ]

有難うございます

いぬばしり さま

確かに川を渡る橋の上から撮っており、第三橋梁が疑われたのですが、
現地で見たらどうにも違うような感じがしたのです。
28mmで撮っていますので、遠近感が見た目と大分違うからかも知れませんね。
いずれにしても遠い昔のような気がします。

スッキリしました。有難うございます。
[ 2014/08/19 23:36 ] [ 編集 ]

初めまして

福田 賢治 さま

初めまして。

仰せの通りなのだと思います。今度現地で改めて確認いたします。有難うございました。

ローカル線はともかく、レンガ造に拘ったブログは新鮮ですね。
また改めてゆっくり拝見させていただきます。

今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2014/08/19 23:40 ] [ 編集 ]

川のレフレクション

風太郎さま

場所の件は解決済みのようなので・・・、電関人も
このような撮り方が好きです!
あえて逆光側を好み、バックの空を飛ばさない程度に車両の側面を潰し過ぎない露出を選ぶ。この
作業は銀塩時代には結果を見てからしか出来ませんでしたが、
今やデジタルでは容易になり益々嵌まってますです!
[ 2014/08/20 11:03 ] [ 編集 ]

バクチ

狂電関人 さま

>結果を見てからしか出来ません

というより結果が出た時点でチーンですね。
逆に事前確認も無く良くこういうシチュエーションに挑戦したなと。
今はそういうバクチ打ちの度胸は無いかも知れません。
[ 2014/08/20 20:26 ] [ 編集 ]

:風太郎様

1988年 撮影だったのですね

さてこの鉄橋は何処?・・・
それがどこだとしても 当時風太郎様は この光景を撮影されたくて そして魅せられて撮影されたことは確かなことかと思います
川の流れの輝きは 今もお写真の中 健在です
この撮影の瞬間 風太郎様の心の満足感が今再び 輝いているかのようです
[ 2015/07/27 06:01 ] [ 編集 ]

変わらぬもの


りらさま

鉄道そのものは変わりようが無くとも、大いに変化があるのが「道路」で、
山を縫う様だったそれが一直線のトンネルに変わって廃道になったり、よくある話です。
単に記憶が飛んでいるのをさておいて、ついそんな事を考えてしまいます。
鉄橋を走る車両は大分変りました。無論一番変わったのは撮影者自身で。
風景だけは変わらないのなら、時空を超えて訪ねるのも旅の目的であります。
[ 2015/07/27 22:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futaro1980.blog.fc2.com/tb.php/788-fdb6f4b9