房総横断鉄道  稲穂の波    その2

kominata20140821_015take1b.jpg
   小湊鉄道   上総鶴舞      2014年8月




まずは小湊で小手調べ。

沿線随一の田園風景が広がる鶴舞は、金色の絨毯のような稲穂に埋もれていた。

朝の斜光線のなかを。





HPはこちら
「風太郎の1980年田舎列車の旅」

Copyright © 2014 風太郎のPな日々 All rights reserved


「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村

[ 2014/08/26 21:31 ] 小湊鉄道・いすみ鉄道 | TB(0) | CM(6)

波のよう

こんばんは。

確かに垂れる稲穂が波のようですね。
朝の光線が陰影をつけて更にそれを感じます。
小手調べとは思えないですよ(笑)
私は多分この列車、線路端で撮影しておりました。
[ 2014/08/27 22:07 ] [ 編集 ]

皆さんご熱心

あれあれ、そういえば線路脇の桜の木の下を行く人を見かけたような。
自分の事は忘れ、平日なのに皆さんご熱心な事と思っていました。(笑)

いすみのキハまで時間があったので、手慣れた場所でお茶を濁しました。
ここの稲穂はいつも倒れてしまっているのですが、まあ造形的には面白いかなと。
[ 2014/08/27 22:36 ] [ 編集 ]

房総の稲田

風太郎さま

温暖な気候ゆえ房総の稲は早生ですね!
でも、ヒガハスも負けず劣らず色付き始めており、
ボチボチのんびりとモチーフ撮影に出かけましょうかね~。
[ 2014/08/28 08:51 ] [ 編集 ]

温暖化?

狂電関人さま

金色の稲穂って高い秋空の下、という先入観がありましたが、こんなに早かったっけと思いますね。房総に限らず。
これも温暖化との関係があるのでしょうか。
でもまあ、気分だけでもニッポンの秋を味わっています。
ヒガハスの田園も見事でしょうね。
[ 2014/08/28 21:05 ] [ 編集 ]

風太郎様

房総の田植えは早く その実りも早いようです
秋に見るそれを夏の内に見ることになります
温暖な地ゆえなのかと思っています
お米の出荷が早いのでスーパーに行くとそれがよく分かります
豊富なその実りを平易な言いかたになりますが 波が押し寄せるがごとく描写されています
縦構図ならではのこの描写
上方に捉えた二両編成の列車
この地ならではの季節感溢れるお写真ですね
[ 2015/07/18 07:45 ] [ 編集 ]

稲穂の波


りらさま

稲穂の実りはフォトジェニックではありますが、此処の田はどういう訳か倒れてしまっている稲が多いです。
でもその倒れようが波のように見えるのが面白いなあと。
朝の斜光線が立体感を付けてくれるのにも助けられました。
[ 2015/07/18 15:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futaro1980.blog.fc2.com/tb.php/791-90a80e91