天北峠

nayoroichinohashitoge1198810b.jpg
  名寄本線  上興部     1988年   




かつて9600があえぎ登った峠道。

まだ10月というのに、氷雨はやがて初雪に変わった。







HPはこちら
「風太郎の1980年田舎列車の旅」

Copyright © 2014 風太郎のPな日々 All rights reserved


「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村


風太郎様

お写真 全体で感じる 湿気感 肌寒さ
この列車が出来たばかりの頃・・・
赤の塗装は それは鮮やかだったのでしょうね 
撮影時は もはやその当時の色彩とは異なってはいるけれど・・・・
長年 働き続けた それは 彼にとって誇りでもあることでしょう

名寄本線 調べてみました
「北海道名寄市の名寄駅で宗谷本線から分岐し」
宗谷本線は 撮影されていましたか・・・
塩狩峠 撮影されたことはありますか・・・
三浦綾子著書 塩狩峠 読んでいます
天北峠のお写真 拝見して 
夢中で読んだ鉄道事故の実話を題材としている・・・
鉄道職員が主役の・・・
塩狩峠 思い出しました
撮影されていたら 拝見したいです

 
[ 2014/10/07 21:49 ] [ 編集 ]

峠道

りらさま

まだ10月半ばでしたから、まさかの雪でした。
でも最北の地では大いにあり得ることだったようですね。
底冷えするような一日を今も思い出します。
名寄本線はこの撮影からわずか半年後に廃止、70年近い歴史を刻んだ線路も終焉となりました。

「塩狩峠」、図書館で借りたものの読み切らないうちに返却期限が来てしまい、
その後も読んでいない風太郎の黒歴史のひとつです。結末が分かっていたというのもありますが・・・。

生憎写真は撮っていません。ただ運転士の真後ろで峠道はしっかり見ました。
本当に急勾配です。連結を外れた客車がここを転がり始めたら・・・と、小説の世界が身に沁みるひとときでした。
[ 2014/10/07 22:22 ] [ 編集 ]

りらさまへ追伸

りらさま

塩狩峠の写真でしたら拙ブログとリンクさせて頂いているWonder+Graphicsさんのブログに詳しいですよ。

本当に凄い博識に基づくブログです。

http://northernrailways.blog.fc2.com/?tag=%E5%AE%97%E8%B0%B7%E6%9C%AC%E7%B7%9A&page=1
[ 2014/10/08 00:10 ] [ 編集 ]

最果ての隘路

風太郎さま

背景の山肌がやや白くなって、最果ての隘路の雰囲気出てますね!
福岡からは遠い地の果てでした・・・。
[ 2014/10/09 08:45 ] [ 編集 ]

諸先輩の息遣い

狂電関人さま

ここは9600撮影の名所中の名所、見た目にも凄い急勾配に諸先輩の息遣いが聞こえて来るようでしたね。
廃止の報を聞いて、この目に焼き付けておきたく。
[ 2014/10/09 19:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futaro1980.blog.fc2.com/tb.php/808-46cec19e