雪雲の下

kounan1198202b.jpg
    弘南鉄道   津軽大沢     1982年






山渓の古い写真集「日本の私鉄Ⅰ」で、晩秋の夕暮れ時、もうもうと上がる野焼きの煙に巻かれそうな電車を捉えた

廣田尚敬氏の一枚に感動して以来、ここは一度訪ねたい場所だった。

もっともこの季節だから野焼きは無く、リンゴ畑が散在する雪原に重い雪雲が垂れているばかりである。

各地から寄せ集められた弘南の電車は、津軽平野を一直線に伸びる線路を、いつものように淡々と走るのだった。

次第に遠ざかってゆく、吊り掛けモーターの響き。







HPはこちら
「風太郎の1980年田舎列車の旅」

Copyright © 2014 風太郎のPな日々 All rights reserved


「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村


弘南大鰐線

風太郎さま

老獪な電車が揃って面白かったのに、
たった1度の訪問で終わって残念です。
[ 2014/11/09 16:08 ] [ 編集 ]

不遇な弘南

狂電関人 さま

津軽や南部縦貫、同和小坂のような地方私鉄銀座の中に在って、
ちょっと割を食っていたかも知れませんね。沿線風景も変化に乏しいですし。

沿線風景は大して変わらないかも知れませんが、東急ステンレスはさすがに躊躇してしまいます。
[ 2014/11/09 20:07 ] [ 編集 ]

弘南鉄道

こんばんは。

確かに弘南鉄道は、近隣の横綱級地方私鉄のお陰で
少し影が薄かったかもしれませんね。
でも、今思えば昔の車両はバラエティ豊かで、
行っておけば良かったと後悔しきりです。
まぁ、改めて東急ステンレス車を弘南まで
撮りに行こうとは思いませんですものね。
と言いつつ、ラッセル撮りに行っちゃったんですけど。
まぁ「あけぼの」撮影の駄賃と言う事で。

お写真は、低く垂れ込めた雲と雪の平原が、津軽平野の冬ですね。
その平原を真っ直ぐに伸びる線路がとても印象的です。
[ 2014/11/09 21:17 ] [ 編集 ]

ラッセルには恵まれませんでしたが。

いぬばしりさま

弘南のラッセルは良かったですねえ。
もともとそんなに積雪の多い土地柄ではありませんし、たまたま出動するとは。
日頃の心掛けとしか言えませんね。

広々とした津軽野を、せいせいと一直線に伸びるのが特徴でした。向こうの町並みは弘前かと。
[ 2014/11/09 23:14 ] [ 編集 ]

ご無沙汰しました。
またブログ、再開です。
よろしくお願いいたします。

週末、ちょとお出かけしますが連れがいるので
きっと鉄は撮れそうもありません…。
[ 2014/11/10 16:16 ] [ 編集 ]

またリフレッシュを

おぼろ さま

ブログ拝見しました。残念でしたね。
でも難関に挑戦するファイティングスピリットだけでも立派です。
またリフレッシュして再挑戦の気力を養いましょう。
別に鉄でなくてもいいんです。
伸びやかに撮られたお写真を楽しみにしていますよ。
[ 2014/11/10 20:40 ] [ 編集 ]

風太郎様

広田 尚敬さん 調べてみました
東京都に生まれる
幼少時より鉄道に興味を持ち
中央大学卒業後、会社員を経て
1960年にフリーの写真家となる
日本の鉄道雑誌・書籍のほか、米国の鉄道雑誌「TRAINS」でも写真を発表し
鉄道撮影において高い評価を得た

野焼きの煙に巻かれそうな電車・・・
そのお写真に感動されて撮影に行かれたのですね

吊り掛けモーターの意味が理解出来ず調べてみました
今でも走行するそれは 身近なところにありました
江ノ島電鉄にまだ一部走行しているのですね

次第に遠ざかってゆく、吊り掛けモーターの響き。・・・
今度 江ノ電に乗った時は その音をよく聞いてみますね

[ 2015/07/02 21:40 ] [ 編集 ]

廣田尚敬さん


りらさま

廣田尚敬さんは「鉄道を写真で表現する事」のパイオニアにして大御所です。
もともとSLから始まった人なのですが、それが無くなった後もその感性は衰えることなく、
次の時代の鉄道写真の方向性を示してくれました。風太郎の最も影響を受けた写真家の一人です。

吊り掛けモーターは重く、くぐもった様な音ですが、どこかのんびりとした印象を与えます。
江ノ電に現役で普通に走っているとは知りませんでした。
[ 2015/07/02 22:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futaro1980.blog.fc2.com/tb.php/820-8185355a