秋雨の下    その3

kominato20141005_041take1b.jpg
    小湊鉄道  上総中野     2014年10月







雨音の向こう。

次第に高くなるのは、レールに轍を刻む微かな金属音。









kominato20141005_051take1b.jpg




HPはこちら
「風太郎の1980年田舎列車の旅」

Copyright © 2014 風太郎のPな日々 All rights reserved


「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2014/10/13 21:15 ] 小湊鉄道・いすみ鉄道 | TB(0) | CM(8)

風太郎様

一枚目のお写真
雨は目には 見えずとも・・
その光景は 湿気感があり
肌寒ささえ感じます
線路にある金色に光る
列車が確かに この森林の中
通過していることを 示しています
お写真を拝見していると・・・
この地でこの列車を自分が見ているような
幻想にとらわれます

上総中野 これほど森林のある地だったのですね

撮影アップして下さり有難う
行ったことがなくとも 行ったことがあるような・・・
そんな気になる地ですから・・・
[ 2014/10/14 21:47 ] [ 編集 ]

房総の秋

風太郎さま

鬱蒼とした常緑樹に囲まれる景観も房総ならではでしょうかね。
先だってアップされていた高千穂線にも似た・・・。
九州出身の電関人には、落葉広葉樹や針葉樹の
沿線景観が憧れなのです。
[ 2014/10/14 22:43 ] [ 編集 ]

大気感

りら さま

ローカル線はその土地の風土と共に在るもの。
晴れの日雨の日、それぞれ違うその土地の空気感まで写し撮れたら、といつも念じています。

小湊も終点近くまで来ると山深い地ではあるのですが、
晴れや曇りの日はなかなかその「深さ」が表現出来ないのです。
折りからの雨が作る大気感に助けられました。

[ 2014/10/14 22:58 ] [ 編集 ]

緑の繁茂

狂電関人 さま

雨の日は黒っぽいバックの方が雰囲気が出るので針葉樹林がいいのですが、
ごちゃごちゃといろんな植物が好き勝手に繁茂しているのがこの土地らしいのかも知れません。
セイタカアワダチソウの黄色が、ちょっとアクセントを加えてくれました。
[ 2014/10/14 23:07 ] [ 編集 ]

こんな雨でもお出かけになるのだなと感心して拝見しています。
昨日ついでがあったのでコニカミノルタを覗いてみたのですが、たまたまやっていた湯浅 啓 写真展「RAILWAY DAYS~北陸発~」というのを見てきました。
どうしても風太郎さんの作品と比べてしまい、風太郎さんの方がはるかにレベルは高いし内容もおもしろいと感じてしまいます。
大きなプリントで拝見してみたい気もしますのでぜひご応募されて写真展を実現して頂きたいと、これは多分、風太郎さんファンの皆さんが感じておられることと思いますのでご一考下されたくよろしくお願いいたします。
[ 2014/10/15 07:57 ] [ 編集 ]

写真展

はせがわ さま

身に余るお言葉、有難うございます。

たまたま雨に当たりましたならともかく、わざわざ雨を狙って行くのですから写真馬鹿の極みとは思っております。

コニミノの写真展は知りませんでした。
激烈な審査を通過しているのですから相応のレベルとは思うのですが、確かめてみたいですね。

ブログを始める前まで、自分の写真を人様に見せることなど全く意識していなかったので、
写真展のような発表の場を持つのは、自信が無いというより心の整理が足りない所があるように思います。
そのあたりが解決出来ればチャレンジしてみたいと思いますね。
はせがわさんのような立派な写真展を開ければ、写真道楽冥利に尽きる事だと思いますし。
まあその前に審査を通るのかどうかが最大の問題ですが。
[ 2014/10/15 19:41 ] [ 編集 ]

こんにちわ♪

しっとりとした小湊鉄道も素敵ですね♪

雨は雨なりの、晴れは晴れなりの写真…風太郎さんが楽しまれてるのがわかります!

私も…かな(*^^*)

さて…明日から…横浜です(*^^*)
[ 2014/10/16 09:18 ] [ 編集 ]

天の恵み

くるみさま、ですよね?

天気の変化が激しい事も、この国の風景を奥深くしていると思うのです。
雨の日は天の恵みと考えて有難く頂戴しています。
マゾチックな苦労もありますが、雨の日に奮闘するくるみさんも見てみたいですね!

横浜、土曜日にそちら方面に行くかもしれないので顔を出せればと思っております。
場所を忘れてしまったので、改めて教えて頂ければ有難いです。

[ 2014/10/16 20:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futaro1980.blog.fc2.com/tb.php/823-3d1b603e