秋雨の下    その4

kominato20141005_081take1b.jpg
    小湊鉄道   上総大久保     2014年10月







ホームの傍らにコスモスが揺れる。

季節の巡りが遅いこの地も、ひと雨ごとに秋が深まってゆく。









kominato20141005_096take1b2.jpg
    小湊鉄道   飯給     2014年10月



HPはこちら
「風太郎の1980年田舎列車の旅」

Copyright © 2014 風太郎のPな日々 All rights reserved


「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村

[ 2014/10/15 19:45 ] 小湊鉄道・いすみ鉄道 | TB(0) | CM(4)

風太郎様

一枚目のお写真
拝見した瞬間
「風太郎様が花写真撮影している」と驚きました
ホームの傍に咲く 花だったのですね
秋色を思わせる花
可愛いですよね

二枚目のお写真
このベンチ
以前 年配のご婦人がお二人がお話しをしている 
処を撮影された お写真思い出しました
それは このベンチでしたでしょうか・・
それとも 異なる駅のベンチでしたでしょうか・・・
印象的なお写真でした
[ 2014/10/15 20:36 ] [ 編集 ]

駅の物語

りらさま

花を入れた写真はよく撮りますよ。季節感を表現するにこれほどストレートな被写体はないですし。
ただ本当に好きなのは、単なる植物の美を捉えただけでは無く、花と人の関わりの、なんらかの物語を感じる写真でしょうか。

コスモスはあまり自生する花でもないのでしょうから、誰かが何かの想いを込めてホームの傍らに育てたのだと思います。
そんな物語が伝われば良いのですが、この写真だけではよく分かりませんね。もっと写材を選ばねば。

飯給のベンチは仰る通り、桜の木の下に憩うご婦人を撮らせてもらったのと同じ場所です。
随分過去の写真なのに覚えていて頂いて感激です。
華やかな桜の時期とは異なる寂しげな季節の到来もまた、駅を巡る物語のひとつです。

[ 2014/10/15 21:59 ] [ 編集 ]

秋が深まる速度感

風太郎さま

ゆったりとゆったりと、そんなリズムで
飯給辺りの秋が深まるのだなぁと感じる写真です。
そういえば、近所の公園の桜もちらほら赤く
染まりだしました。
何処かに秋追い撮影に出たいなぁ。
[ 2014/10/16 08:50 ] [ 編集 ]

季節の移ろいを

狂電関人さま

紅葉が極めて遅い小湊の地も、桜の紅葉だけは結構早く始まるものですね。
鉄道写真ならずとも、フィールドに出ると都会では見落としがちな季節の移ろいを体感できます。

お互い世の迷い事から解放される時間を大切にしたいですね。
[ 2014/10/16 20:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futaro1980.blog.fc2.com/tb.php/824-47fe5929