追悼 高倉健  その2    「ミスターベースボール」

mrbaseball.jpg



追悼特集第2弾。

「番外地」や「ハンカチ」は散々映像が流れるのにコレはまず出ないのは、歴としたハリウッド映画で毛色が違うからか、

作品そのものが駄作っぽい評価があるからか。

そんな事はどうでも良い。我がドラゴンズの監督に健さんがご就任とあっては、これを捨て置くわけにもいかんだろ。


ストーリーは元メジャーリーガー(トム・セレック )が嫌々来日したものの、頑固一徹な健さん監督(星野仙一がモデルといわれている)

との軋轢や日本独特の野球文化とソリが合わず騒動を起こすも、やがて同じ野球人としての魂の共通項を見い出し、

和解していくという、まあありがちな話ではある。

今だから余計感じるのだが、この映画の見所はストーリー云々よりも、名古屋の地元民3万人で本当にスタンドを埋めて

撮影したという「ナゴヤ球場」の描写に尽きる。

電光掲示板など無縁で、その上に鎮座するボールを模した給水槽、ホームランの際のファンファーレ。

そうだそうだったと全てが懐かしく、「ナゴヤ球場の時代」に時計の針を戻してくれる。


いかんいかん、健さんの追悼だった。

ユニフォーム姿が似合ってるかどうかは微妙だが、身長180cmあったという彼の堂々たる体躯は大柄な「外人選手」

と肩を並べても引けを取らないのは流石である。

しかしやっぱりプロ野球選手は華があってこその「ショーマン」だから、本質的に健さんの立ち位置とは微妙なズレがあったかも知れぬ。

健さんに苦悩はつきものだが、この映画では不良外人に振り回され、苦悩というよりヤレヤレ感でコミカルでさえある。

イメージが沁みついた日本の映画人には無理で、ハリウッド流の高倉健理解なのかも知れないし、そういう意味では異色作である。


映画のクライマックス。勝った方がチャンピオンというような、超大事な一戦を迎えたらしい。

そうなりゃ相手は「巨人」に決まっている。でも敗色濃厚なドラゴンズ。

しかし土壇場9回裏、塁は埋まって運命の打者はくだんの不良外人という、まるで映画のような出来過ぎな展開。

ここでぶちかまさなきゃ、この映画は永遠に終わらないだろと思うし、少しヒネリは入るもののハッピーエンドはお約束である。


風太郎的なクライマックスと言えば、9回裏よりも試合開始前である。

普段寡黙で謹厳実直な健さん監督、やおら拳を突き上げて叫ぶのは、「Lets kick ass!」

「どんといこうぜ!」などという間抜けな字幕が入っていたが、

これは「尻を蹴っ飛ばせ!」の直訳か、「ボコボコにしちまえ!」という語感が正しい。

「死んで貰います」に近い、耐えて忍んだ男が放つカタルシス。このシーンだけでこの映画を見る価値があるというものだ。




この映画の公開から僅か2年後の1994年秋。

セ・リーグ同率首位で並んだチーム同志がその最終戦で雌雄を決するというとんでもない事態になる。

中日ドラゴンズVS読売ジャイアンツ。

球史に残る運命の一戦、「10.08」である。 (またの名を「名古屋の悲劇」)  事実は映画より奇なり。


試合前のミーティング。巨人監督長嶋茂雄は、ただ一言「今日の試合は・・・勝つ!勝つ!勝つ!」とだけ叫んだという。

対する中日監督高木守道が、「Lets kick ass!」 と叫んでいたら、歴史は変わっただろうか。



HPはこちら
「風太郎の1980年田舎列車の旅」

Copyright © 2014 風太郎のPな日々 All rights reserved


「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村

[ 2014/11/30 13:47 ] 日々雑感 | TB(0) | CM(4)

こんにちは

レジェンドずらりのベストナイン発表で
高木さんのとこは時間と人数の都合上短くなってごめんなさいと言い・・・でも王さんと長嶋さんは長くインタビューしていた徳さんのシーンが写って
なんだかなーと思って見ていました テレビの編集のせいだったかも知れないですけれどちょっと高木さんに失礼なのでわ と 画面に突っ込んでしまいました

健さんそんな映画に出ていたなんて知らなかったです
個人的には野性の証明をもう一度見たいなと思っていますがなかなか再放送ざれず・・・ 
[ 2014/11/30 19:07 ] [ 編集 ]

中日ファン御用達

Jam さま

ドラゴンズファン位しか知らないでしょ、この映画は。
風太郎もこの映画の制作自体知らず、公開当時のテレビのCMにユニフォーム姿の健さんが出て来て、
イスから転げ落ちそうになりましたもの。
星野仙一は明治大学の後輩で、ユニフォームの着こなしその他、聞きに行ったとか。

野生の証明、確かに最近全くオンエアがありませんね。
和製ランボーの如くの暴れっぷりは最高に格好良かったです。私も見たいですね。
[ 2014/11/30 20:59 ] [ 編集 ]

風太郎様

高倉健さん主役  「ミスターベースボール」
映画 知りませんでした
野球界がストーリーの主役も演じていられたのですね

私は野球のルールさえよく理解出来てはいませんが・・・
風太郎様の今回の文面は とても楽しく 拝聴いたしました

風太郎様は何時頃から中日ドラゴンズのファンになられたのですか・・・
お手数ですが お時間ある時教えて下さい
[ 2015/06/24 06:13 ] [ 編集 ]

人生のエピソード


りらさま

こればかりは理解が難しい感覚かも知れませんが、ひとつのチームを何十年も応援し続けると、
それはある種の人生のエピソードになるのです。
21年前の「決戦」を、いい親父同志がまるでつい一時間前の出来事のように生々しい手触りで語り合えますし、
その時自分は何歳だった、あんな事をしていた、という人生のヒトコマと重ねあわせます。
メジャーリーグがひとつの文化になっているアメリカに憧れますが、どうして日本もそれに近づいているのかも知れません。
野球を楽しみ、熱狂できる平和な世の中が続いたことにも感謝したいと思います。

ドラゴンズファン歴は41年になりますよ。筋金入りでしょ。
誰もが応援するジャイアンツを倒すチームを応援したい。それが実現した1974年からです。

天邪鬼は写真と同じというところで。
[ 2015/06/24 19:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futaro1980.blog.fc2.com/tb.php/847-9c056833