こみなと好日  秋は水くさく。      その6

kominato20141123_233take1b.jpg
   小湊鉄道   上総久保      2014年11月




駅を見下ろす大樹。

堂々たる風格からすれば、駅の始まりからの歴史を共有しているのだろうか。

駅と共にムラの心の拠りどころとして植えられたに違いない大樹は、

鉄道の位置付けは変われど、その姿を持って季節の巡りを伝え続けるに違いない。


風が吹けば色付いた葉が少しづつ舞い散る。小湊の秋も静かに通り過ぎようとしている。



(こみなと好日 秋は水くさく。   おわり )





kominato20141123_196take2b.jpg





HPはこちら
「風太郎の1980年田舎列車の旅」

Copyright © 2014 風太郎のPな日々 All rights reserved


「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村

[ 2014/12/20 00:03 ] 小湊鉄道・いすみ鉄道 | TB(0) | CM(8)

上総久保の銀杏

風太郎さま

どんなに撮りつくされていても、

此処の銀杏は撮りたくなりますね。
[ 2014/12/20 21:32 ] [ 編集 ]

感動

こんばんは。

透過光に輝き、そして斜光に照らされる黄葉。

もう、これしかないと言うくらいの黄色っぷりですね。

それにしても下のお写真はお見事ですね!

涙が出そうなくらい感動致しました。
[ 2014/12/21 22:29 ] [ 編集 ]

銀杏の旬

狂電関人 さま

この木の旬は結構短くて、これまで外しっぱなしだったもので。
そろそろピークの報を聞くや馳せ参じて良かったです。
イルミネーションもこの駅は微妙に地味なのは空気を読んだ?
[ 2014/12/21 23:19 ] [ 編集 ]

お蔭さまです。

いぬばしり さま

この木は夕方がいいですね。
傾いた陽が一層黄色を引き立ててくれますし、下の逆光撮りは以前から狙っていたのですが、やっとイメージ通りにいきました。
ゴルフならメンバーに恵まれて、という所でしょうか。
ご教示頂いたいぬばしりさんのお蔭です。
[ 2014/12/21 23:26 ] [ 編集 ]

凄い銀杏ですね。

やはり小湊、偉大です!!
もしかしたら最後に残る国鉄っぽく、昭和っぽい路線なんでしょうね。
ますます遠征したくなりました。
[ 2014/12/31 22:05 ] [ 編集 ]

シンボルツリー

32Count さま

この駅の、というより小湊鉄道のシンボルツリーかと思います。
銀杏の黄葉は結構ピークが短くて、ここでやっと捉まえられた感じです。
春の桜、秋の銀杏と共に旬が短いですが、狙い澄まして是非。
[ 2014/12/31 22:23 ] [ 編集 ]

風太郎様

一枚目のお写真
上総久保駅舎の背後
まさに秋色のそれを示している大樹
その存在感は神話の世界かのようです
それと対比するかのごとく 線路際を歩く人と犬
のどかな沿線のそれを感じます

二枚目のお写真
広角で撮影されたのでしょうか
銀杏の枝の広がりが見事に描写されています
逆光で撮影されたお写真は 列車を橙色に染める夕陽を想うことが出来ます
葉の中にある光に明日への希望を見る思いです
[ 2015/06/13 20:01 ] [ 編集 ]

明日も佳き日


りらさま

望遠レンズによる圧縮効果の力も借りていますが、実際にとてつもなく大きな木です。
ちょうど散歩の人が居てその大きさを対比させる事が出来たのはラッキーでした。
大きく手を広げてこの里の暮らしを抱きしめているような木なのでしょう。
沈んでゆくきれいな夕陽に明日もきっと佳き日と手を合わせる様な、心の平穏に憧れます。
[ 2015/06/13 20:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futaro1980.blog.fc2.com/tb.php/858-91a7fbe2