花曇り のち桜雨 ときどき花日和     その2

kominato201504_222take1b.jpg

     いすみ鉄道  東総元      2015年4月





駅桜中心の小湊と違って、いすみ沿線は駅間に桜スポットが多い。

桜のトンネルを抜けて来るタラコ。

こういうシーン、流し撮りできれいに決めた写真をよく見かけるが、

なにより流し撮りが苦手な風太郎はチャレンジする気も無く。

のんびり長閑な春を行くローカル線に新幹線の様な流し撮りは似合わんぜと、これは負け惜しみ。






HPはこちら
「風太郎の1980年田舎列車の旅」

Copyright © 2014 風太郎のPな日々 All rights reserved


「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村
[ 2015/04/10 22:40 ] 小湊鉄道・いすみ鉄道 | TB(0) | CM(8)

風太郎様

今春はいすみ鉄道まで足を運ばれたのですね
キハ52 125・・・で良かったですか・・・
「マネジャーになりたいので勉強しています」
染井吉野に囲まれた彼 春爛漫なことでしょう
千葉県夷隅郡は千葉の中で一番森林に囲まれた地域ですよね
風太郎様はその中 どのようにしてこの撮影スポットを探されたのでしょうか・・・
桜の時期以前にロケハンに行かれていたのですか・・・
風太郎様の心意気には ただただ 感嘆します
撮影出来なくとも この電車に乗車してみたいですね
車内からのこの光景を見ることはどれだけ素晴らしいことでしょうね
何回も何回も拝見しています
桜凄く綺麗です どうしよう・・・
明日で現在のシリーズはエンド 
次回は桜関係なんですけどね・・・気おくれがします・・・アップね
[ 2015/04/10 23:49 ] [ 編集 ]

日がな一日

りらさま

キハ52125、正解です。マネージャー合格ですね。この顔で動くものはもう全国に数両しか存在しません。
30年前はあーいつもの奴、ツマンネと思っていたのですから因果なものです。

今はクルマという便利なものがありますから場所探しは楽なものです。
花明りというか、そこだけ眩しいような咲きっぷりですから、すぐに見つかります。
でもクルマで乗り付けバタバタと慌ただしい撮影よりも、日がな一日一本の桜と向かい合う様な撮影には憧れますね。
そんなりらさんの撮影スタイルが生んだ傑作を期待していますよ。
[ 2015/04/11 00:10 ] [ 編集 ]

おはようございます(*^^*)

今年のいすみ、小湊鉄道撮影は…晴れ、曇り、雨の思い出の撮影になりました!!

いすみでは…ムーミン列車しか撮影できなくて…タラコも撮影したかったです!!

桜からちょっと顔だし…いいですね!!

私も…小湊鉄道で撮影しました♪
[ 2015/04/11 10:32 ] [ 編集 ]

ベストタイミング

くるみさま

フィールドの撮影は天候次第でガラリと印象が変わりますから、いろいろな天気に遭遇したのはラッキーでしたね。
桜の咲き具合も月崎飯給大久保辺りはちょうど満開寸前、一番美しいとされる瞬間でした。
遠路はるばる来られる訳ですから、いい条件に恵まれればと案じておりましたが、ご満足いただけたようで幸いです。
相当撮られたんでしょうからUPも楽しみにしていますよ。
[ 2015/04/11 12:16 ] [ 編集 ]

この桜並木・・・

風太郎さま

あそこだな!とすぐにわかりましたが、
電関人が昨年訪れたときは、なんと期せずしての雪景色でした。
[ 2015/04/11 15:16 ] [ 編集 ]

桜並木


狂電関人さま

あまり知りませんでしたが有名ポイントらしいですね。撮り鉄、にわか鉄、大入り大盛況でした。
いすみ鉄道が旗揚げした時にでも植えられたのでしょうか、結構桜並木が多い沿線だなあと。
来年はいかが。

[ 2015/04/11 17:01 ] [ 編集 ]

にゅっ

こんばんは。

いすみ鉄道にも行かれたのですね。
私も昨年、ここへ行きましたよ。
因みに、キハ52にもヘッドマークが付いているんですね。

お写真、浮かぶサクラから「にゅっ」と出てくるタラコ色、
とても印象に残るお写真ですね。まぁ、流しもありでしょうが・・・
それは是非次回と言う事で(笑)
[ 2015/04/11 22:16 ] [ 編集 ]

桜のトンネル



いぬばしりさま

「桜のトンネル」が植えた人の想いなのでしょうから、それに応えようかと。
ヘッドマークは要らないんですがねえ。

カメラの光軸と線路に角度もある以上、流し撮りは超難度が高いかと。
風太郎にはとてもそんな度胸はありませんが、結構来る「いすみ◯◯形」ならいいかな。


[ 2015/04/11 23:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futaro1980.blog.fc2.com/tb.php/916-e939391c