花曇り のち桜雨 ときどき花日和     その10

kominato201504_517take1b2.jpg

   小湊鉄道  飯給      2015年4月







もはや定番過ぎるし人多過ぎだし、飯給は意識して避けていたのだけれど、

昼下がりの逆光時間帯にみるみる青空が広がってぱっと陽が差したとくれば、そっちにハンドルを切らない訳にもいくまい。

ほんの気持ち満開に届かない感じなのだが、そういう時の桜が一番美しいとされているから、素直にいただく事としよう。

思えば春の小湊撮影はこれまで微妙にピークを外す事が多かったが、今回はジャストタイミングで捉まえる事が出来たようだ。

さあ撮りなさいと写真の神様が与えてくれたような午後。








kominato201504_535take1b.jpg






HPはこちら
「風太郎の1980年田舎列車の旅」

Copyright © 2014 風太郎のPな日々 All rights reserved


「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2015/04/26 18:08 ] 小湊鉄道・いすみ鉄道 | TB(0) | CM(8)

風太郎様

1枚目
右手から列車に覆いかぶさるがごとくの桜
「さあ撮りなさいと写真の神様が与えてくれたような午後」
さあご覧下さいとお写真の中 満開の桜が微笑んでいるかのようです

2枚目
大好き系お写真 私の中での・・・・
ホームの向こうの桜の光景も綺麗ですが・・・
一際 改札口の影に惹かれます
額縁効果となっている構図
風太郎様のテンプレは黒なのでそれがいっそう映えますね

ところで私はご存知のように 私的なコメントは殆どしませんが・・・
今日は特別とさせて頂きますね
先週から日曜日の英会話の先生が正式に決まり 今日で二回目です
先生の趣味の一つは 先週野球観戦だと聞いていたので 今日どこの球団のファンか聞いてみました
私は先入観念で巨人かと思っていたのですが・・・何と中日ドラゴンズでした
先生は日本語は殆ど話すことが出来ませんが 中日ドラゴンズだけは日本語で話すことが出来ます
来日して間もない先生が何故 中日ドラゴンズのが好きなのか聞いてみました
先生はロサンゼルスから来られたのでドジャースのファンであり日本では中日ドラゴンズのファンだということは理解出来ました
風太郎様の記事の中のマスコットを思い出してノートに描いてみましたところ 先生がスマホで見せてくれました
中日ドラゴンズのマスコットキャラクター ドアラでした
ロサンゼルス・ドジャースのユニフォームやマスコットやロゴが中日ドラゴンズに似ているのでファンだと分かりました
今まで風太郎様が時折 アップされているマスコットがコアラだと今日理解出来ました
シャオロンのことも教えてくれました
今日は中日ドラゴンズの話で授業は終わりました とても楽しかったです
風太郎様が中日ドラゴンズのことを書かれていなかったとしたら 野球音痴の私は先生とこれほど楽しく話すことは出来ませんでした
有難う 感謝です


[ 2015/04/26 21:15 ] [ 編集 ]

トップライト

りらさま

4月初めとはいえ、陽が差すと真夏を思わせる様なトップライトが降り注ぎますね。
飯給駅は鮮やかなコントラストの中にありました。
この駅の桜もかなりの老木のはずで、一時期は樹勢が衰えたようにも見え心配したのですが、
再び元気に満開の華を咲かす生命力には驚かされます。

そうですか、先生はドラゴンズファンでしたか。
最近は球場も外人さんが目立ちます。アメリカ人なら野球の無い人生は想像出来ず、故郷を離れても「ご贔屓」を作りたいのでしょうね。
ドジャースファンならユニフォーム繋がりで納得できます。昔のそれは全くのパクリでしたからね。
でもそれも10年以上前の事、今は全然繋がりの無いデザインですから???でしたが。
ひょっとして先生は相当深いドラゴンズファンなのかも知れませんよ。

この際どうです、りらさんもドラゴンズの気違い応援団の一人になりませんか!?
英会話教室が一層楽しくなると思いますが!!!

[ 2015/04/26 21:41 ] [ 編集 ]

こんばんは(*^^*)

飯給は…ほんまにぎょうさんのアマチュアカメラマンさんでした!!

ただ、大阪から行ったら…外しては通れない場所です!!

皆さんと違う撮影したいと悩みましたが…やはり、皆さんと同じような写真に…ハハハ(((^^;)

風太郎さんの飯給の写真…やはり…微妙に私のとは違い素敵ですね(*^^*)

来年は九州行きたいと考えてますから…秋と青空で小湊鉄道挑戦しようかな…ハハハ(((^^;)
[ 2015/04/26 21:56 ] [ 編集 ]

春に秋に

くるみさま

外せないのは・・よく分かります。さぞや仰天されたと思いますが。
上り方下り方神社前と三方向から撮れるのが特徴ですが、逆にそれ以外のアングルは殺されそうですしね。

秋の小湊ですか。
どこからが秋なのか分からない秋です。お盆過ぎには田の刈入れが始まりますし、紅葉は12月ですし。
11月末の銀杏の黄葉時がいいですかね。いすみの「祠」もいい感じになりますよ。
いや情報通のくるみさんの事、百も承知でしょうが。

[ 2015/04/26 22:37 ] [ 編集 ]

天候不順

風太郎さま

この春の気温の低さが災いしたのか、咲くタイミングはよけれど

なんだか葉も出てきているみたいですね!?
[ 2015/04/27 12:27 ] [ 編集 ]

風太郎さまの画

こんばんは。

これはゴージャスなお写真、春満開ですね(笑)
同じ場所で撮影しても、アングルや光りで写真は激変しますよね。
なので、私はお立ち台好きですよ。
このお写真、風太郎さまでないと撮れませんもの。

何かこのお写真を拝見して、今年小湊詣でをしなかった事が口惜しく感じました。
[ 2015/04/27 22:06 ] [ 編集 ]

いろいろ植わってます。

狂電関人さま

ここはいろいろな種類の桜が植わっているようで、
それぞれ咲き方も違えば早くから葉が目立つ種類もあるようです。
そういう意味では今が満開と言うのが難しい駅ですね。
[ 2015/04/27 23:39 ] [ 編集 ]

定番

いぬばしりさま

定番故、光線状態は吟味しますね。今年はパスと思っていたのですが、光線の誘惑に勝てず。
ご多聞に漏れず大勢の人が撮っていましたから、同じ写真は沢山あるのではと思いますが、
露出は極力切り詰めてナンボと思っております。
[ 2015/04/27 23:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futaro1980.blog.fc2.com/tb.php/923-2dae8f53