終着駅

atsushiostop.jpg
   日中線  熱塩  1984年


「終着駅」の響きには演歌ならずとも何か哀切な響きがある。

もっとも行き止まりの盲腸線自体がとんと珍しくなってしまったが。


日中線の熱塩駅は、駅舎はお化け屋敷のようだが、終着駅の情感が色濃く漂う場所だった。

音もなく降り続く雪の中、吹き溜まりを必死に掻き分けて、「どん詰まり」から1枚。


「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
 
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村



HPはこちら
「風太郎の1980年田舎列車の旅」



[ 2011/12/12 21:53 ] 昔の旅 東北の国鉄・JR | TB(0) | CM(2)

日中線

風太郎さま

ここは、現役時代には訪れたことが有りませんが
旅と鉄道で確か終着駅特集号だったと思いますが、
熱塩駅が巻頭カラーで紹介されていて、印象的でした。
それ以来の自分の写真の撮り方に変化を起こさせた駅です。
[ 2011/12/13 07:18 ] [ 編集 ]

見たかったなあ

タビテツね。

そんな特集がありましたか。
見たかったなあ。
当時からローカル線中のローカル線としてよく取り上げられていましたね。
[ 2011/12/13 22:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futaro1980.blog.fc2.com/tb.php/93-07d5f710