わたらせ新緑遡行  その2      上神梅の朝

watarase20150427_778take1b.jpg

    わたらせ渓谷鐵道  上神梅      2015年4月









わざわざ休みを取って平日に来たのも、「木造駅舎東の正横綱」とされる上神梅駅のラッシュアワーを撮りたかった事に尽きる。

7時29分発上り列車は鉄板の狙い目と分っていても、経験上、駅を使う人がどんな動きになるかは蓋を開けなきゃ分からない。


折角の名駅舎なのだから、建物をちゃんと入れた構図に執着はあったのだけれど、分かったのは「利用客は駅舎内を通らない」という事だ。

大間々方に踏切があり、利用客はギリギリの時間に踏切から直接ホームに上がる。

何となくそんな予兆を感じとって、急遽ここにポジション変更して良かった。


何にしても駅に列車を待つ人が居るのは良し。

で、そこの高校生! 踏切が閉まってからじゃ流石に無理だよ。遅刻決定!

昔は遥か彼方から走って来るのが見えれば発車を待っていたものだが、さすがにそこまで牧歌的じゃないのか。

透明な朝の光の中、列車は無情に発車していくのであった。










watarase20150427_787take1b.jpg





HPはこちら
「風太郎の1980年田舎列車の旅」

Copyright © 2014 風太郎のPな日々 All rights reserved


「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2015/05/12 20:48 ] 最近の旅 関東 | TB(0) | CM(10)

次の列車

こんばんは。

なるほど!人を巧みに取り入れる風太郎さまの作品には
人の動きを予測する事から始まるのですね。
確かに、このお写真を拝見すると駅舎内に居た感じしませんものね。

それにしても乗り遅れた学生さん、次の列車は何時だったんですかね(笑)
因みに二枚目のお写真、桜?の花びらが舞って素敵です!
[ 2015/05/13 22:09 ] [ 編集 ]

なんとまぁ

平日休を取得しての乗客狙いですか。
ここまで凝るともう素晴らしい。
思い切り寄せてくるかと思いきや・・・。
[ 2015/05/13 22:18 ] [ 編集 ]

場数

いぬばしりさま

行けば分かると思いますが、この駅舎の向かい側にはあまりにも不似合いな「団地」があり、
それを含め向かい側に住宅が集中しているので、皆そちら側から来るのです。
無人駅ですから改札口を通る必要もありませんしね。こればかりは場数を踏まないと先回り出来ません。
足許の桜の舞い、良く気付かれましたね。さすがはお目が高い。

次の列車では2時間目位になると思います。ご愁傷様です。
[ 2015/05/13 22:59 ] [ 編集 ]

狙い

マイオさま

平日はその土地の日常が感じられます。あくまで「普段着」に執着する風太郎としては重大な意味があります。
花や新緑がきれいな季節ですし、引き気味の構図で駅全体の佇まいを狙ってみました。
ご多聞に漏れず「次」もありますから、また別のシチュエーションで狙いますよ。
[ 2015/05/13 23:04 ] [ 編集 ]

風太郎様

7時29分発上り列車撮影・・・・
風太郎様は 真夜中に自宅で出られたのですか・・・
ホームにいる乗客の皆さんの姿も魅力がありますが・・・・
ホームには芝桜があり 花木も豊富で春の撮影にはとても素敵な光景を呈していますね

2枚目のお写真
その花木が列車の窓に映りこんでいます
印象的なシーンです
[ 2015/05/14 05:53 ] [ 編集 ]

前夜からハイテンション

りらさま

正確に言うと、「前夜出発」でしょうか。
線路際の夜明かしもまたテンションUP、というにはやや辛くなって来ましたが。

地元の人に大切にされている駅です。
あまり演出過剰なのは好かないのですが、古い駅の佇まいと自然に調和していて、春毎に魅せられます。
[ 2015/05/15 00:05 ] [ 編集 ]

温もり

風太郎さま

足尾の銅山を連想させる茶色の列車に、木造の駅舎。

通学生が利用して、駅を守る人がいて、言うことなしですね。

あ、天皇の料理番は久々に良いドラマですよ。配役もそれなりだし、
ここ最近では唯一まともに見てます。全てに於いて「温もり」は大切ですね!
[ 2015/05/15 12:42 ] [ 編集 ]

ロケも風太郎も


狂電関人さま

ドラマは最近見ていますが、主人公が田舎の駅に別れを告げるシーンでしょうか、そこんとこだけ見逃しています。
昭和顔の黒木華がいいですね。「ソロモンの偽証」での存在感無さ過ぎの担任教師役が、存在感あり過ぎで好きになりました。
SLまでは言いませんが、DE10も持っている事ですし、旧客入れればいいのに。そしたらロケも風太郎も頻繁にやって来ることでしょう。
[ 2015/05/15 21:03 ] [ 編集 ]

こんにちは

駅での人の動きってありますよね。
たとえ読みどおりでも、しっくりこないこともありますし...。
ここは花も新緑も綺麗そうで行ってみたい鉄道ですが、
まずはあまり賑わいのない季節に、乗りながら撮影して歩きたいなぁと思っています。
[ 2015/05/17 13:48 ] [ 編集 ]

駅の法則


山岡山さま

山岡山さんの写真も乗客を絡める場合、これは狙ったなと分かるものがありますし、
その難しさはご理解いただけるかと。
生活列車の場合一定の法則がありますから、それさえ掴んでしまえば先回りも出来ますので、何回も通うしか対策はありませんね。
次回はこう撮ったるというイメージトレーニングをしている時が一番楽しいのかも知れません。
[ 2015/05/17 17:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futaro1980.blog.fc2.com/tb.php/936-65b9e220