納涼企画   雪積む音   その2

kominato2014yuki_102take1b.jpg

    小湊鉄道     2014年







珍しい雪に似合う場所も迷うが、とりあえず様子を見ながら。

速度を落とした気動車は、小さなサミットを足許を確かめるように登ってゆく。

里見を過ぎると絶え間なく舞い落ちるそれは、あたりをすっかり雪景色に変えていた。









kominato2014yuki_050take1b.jpg

    小湊鉄道   月崎      2014年






HPはこちら  URLが変更になりました
「風太郎の1980年田舎列車の旅」

Copyright © 2014 風太郎のPな日々 All rights reserved


「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村
[ 2015/08/01 20:06 ] 小湊鉄道・いすみ鉄道 | TB(0) | CM(8)

風太郎様

一枚目
窓の中から望む雪の景観は とても新鮮に感じます

二枚目
今 ハッとしました
風太郎様はこの温暖の地に雪が降る日を予測して撮影に行かれたのですね
その当たり前のことに どうして私は気付くことがなかったのでしょう
日本海側や北海道撮影の時は 当然のことのように思っていました
千葉では 春や梅雨時 撮影しか思い浮かびませんでした
改めて 自分の迂闊さに悲しい程です
[ 2015/08/01 21:08 ] [ 編集 ]

予想外


りらさま

偶然当たったなら相当な期間分のツキを使い果たしちゃいますよ。
天気予報を見て出掛けたのですが、せいぜいうっすら白くなる程度と思っていました。
そう言う意味では本格的な大雪になったのは全く予想外でした。
[ 2015/08/01 22:17 ] [ 編集 ]

うーーん涼しい!

風太郎さま

確かこの雪の日、反対側のいすみ鉄道で撮っていたような・・・。
この雪景色はとても房総半島のそれとは思えませんでしたね。
[ 2015/08/02 11:11 ] [ 編集 ]

大雪の冬


狂電関人さま

日は違う様な気もしますが、この年の冬は凄かったですね。
大久保辺りは1ヶ月近く雪が消えず菜の花が壊滅・・・。
鉄道にとっては受難の冬でした。
[ 2015/08/02 12:57 ] [ 編集 ]

飛び込みたい

こんばんは。

いやいや涼しげなお写真、本当に有り難いです!
お写真の中へ飛び込みたい気分ですよ(笑)

2枚目のお写真、勾配表もさることながら
テールランプが印象的ですね。
線路の着雪具合とか、趣のある一枚です。

因みにかのDD51、本当にリアルですよね。
「欲しいなぁ」と思いますが、不器用な
私にはあんなリアルに作れないないと思い
諦めました。でも格好イイですよね・・・
[ 2015/08/02 22:11 ] [ 編集 ]

雪とツートン


いぬばしりさま

小湊の雪は一度撮ってみたいと思いつつ、これほどイメージが湧かないところも無い訳で。
でも思いもかけぬ大雪という事もあり、普通の雪景色でした。
思えば国鉄旧気動車色と雪の取り合わせはタッチの差で撮れずじまい、今ここで実現するのも不思議な感じです。

DD、気になっています。もしも買ったら制作記でも載せますよ。
[ 2015/08/02 23:22 ] [ 編集 ]

国鉄時代

こんばんは。

一連のお写真、やはり豪雪地帯のそれとは違う匂いを感じますね。
何が違うのかは分からないのですが・・・ 先入観ですかね?
でもやはり風太郎さま、お写真一枚一枚にドラマを感じます。

それにしても、雪とツートンカラーとタブレット。
これが2014年に撮影したお写真とは、にわかに信じがたいです(笑)
このお写真、国鉄時代のモノかなと思ってしまいます。
[ 2015/08/08 22:29 ] [ 編集 ]

申し訳ございません・・・

間違ってコメントしてしまいました。

このコメントと上のコメントを削除して頂ければ幸いです。
申し訳ございません。
[ 2015/08/08 22:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://futaro1980.blog.fc2.com/tb.php/978-0697e55e