北の細道   その12      豊ヶ岡リターンズ

hokkaido201702_14872take1b.jpg

    札沼線 豊ヶ岡   2017年2月








留萌本線くんだりまで下りて来れば、札沼線も結構目の前である。

前回の「豊ヶ岡」は2月初頭で、いい頃合いの一本5432Dが17時47分発は真っ暗になってしまっていた。

うっすらでいいからブルーモーメントが残る時間帯に押さえたい、3週間遅い今回ならと色気を出していたのだ。

しかし雪が無くちゃつまらん所だし再訪は天気次第、躊躇しつつ何となく微妙な具合ながらエイヤとハンドルを切る。


行ってみれば時折晴れ間さえ出る曇天、ホーム上に雪なんぞ無しにはガックリだが、

こういう日は夕暮れと共に雪になるとの読みは当たった。

どんどん降れ降れ、全てを白く覆ってくれ。でも頼む。1分たりとも遅れないでね。

本命の発車時刻は日没の約30分後、ブルーモーメントはさすがに徳俵に足が掛かると思われるからだ。








hokkaido201702_14896take1b.jpg

hokkaido201702_14908take1b.jpg







宵闇が迫って舞台は整えり。








hokkaido201702_14938take2b.jpg



hokkaido201702_14946take2b.jpg








前回もそうだったが、この駅の夜ってどんなに降っていても列車到着となると不思議と小降りになるんだよね。

降ってた方がいいかどうかは微妙だけど、この非現実感はやっぱりここに住む森の精の仕業かと思うのだ。








hokkaido201702_14976take1b.jpg







前回は飛行機に乗れなくなるので断念した「返し」も今回はOKだ。

闇に漂う駅は、撮像素子に残された幻にも見えて。







HPはこちら  
「風太郎の1980年田舎列車の旅」

Copyright © 2014 風太郎のPな日々 All rights reserved


「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村
[ 2017/04/10 23:20 ] 最近の旅 北海道 | TB(0) | CM(4)

北の細道   その11      塩狩

hokkaido201702_14736take1b.jpg

   宗谷本線 塩狩    2017年2月







宗谷本線いにしえの名撮影地として何を今更感のある塩狩だが、

風太郎の中では現役最末期に廣田尚敬氏が惜別の念を込めて編んだ写真集(「永遠の蒸気機関車」)の主要部分がここでの撮影だったのが印象深い。

なかにはこの峠の急曲線を利してか「上目名のC62」ばりの「C57正面どアップ」もあって、何か氏自身の過去の作品に対するオマージュのように思えたもの。


いずれにしても線路を歩行して峠道の核心部まで至らなければらしい風景が撮れないのは明らかで、

その当時はともかく、現代においては完全にタブーなのは言うまでもなく。

蘭留近くの国道沿いの丘を登れば峠の入り口付近を俯瞰できるポイントがあるらしいが、時折吹雪く天候下にあっては無闇なバクチも打てず。

結局駅から離れられないとあっては半ば分かっていても寂しいものだ。


ここを訪ね、しかも泊まった唯一の動機は、早朝の上り雪レが収集情報では5時40分位に通過との事、

その時間なら辛うじて夜明けのブルートーンの下で捉えられるとの読みで。







hokkaido201702_14729take1b.jpg






泊まりは駅のすぐ脇にある「塩狩ヒュッテ」。多分思い出深い人が多いはずの「塩狩ユースホステル」のリニューアルで、もちろんユースとしての営業もしている。

というか基本はユースだから相部屋のザコ寝がデフォルトなのだが、朝が早い風太郎は同室者の迷惑を考え個室ユースで申し込めばこれが結構高い。

同業者の利用も多いらしく、あー雪レね、とオーナー。念のため通過時刻を確かめたら何と「5時3分」との事。

げええっ、さすがに真っ暗じゃんと一気に萎えるがもはや後には引けぬ。成せば成るってか。


夜明け前の駅は森閑と佇む。

かっきり5時3分に雪レ、静かに通過。ここに常駐の保線係員、呆れたのか、かえって尊敬に至ったのか、妙に親切だったのも良し。







hokkaido201702_14749塩狩take1b







HPはこちら  
「風太郎の1980年田舎列車の旅」

Copyright © 2014 風太郎のPな日々 All rights reserved


「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村
[ 2017/04/08 20:23 ] 最近の旅 北海道 | TB(0) | CM(4)

北の細道   その10      雪レ! ④

hokkaido201702_14583take1b.jpg

   宗谷本線 剣淵    2017年2月






暮れなずむ北の大地に祭りの余韻。

明日も吹雪くか。








hokkaido201702_14596剣淵take1b

hokkaido201702_14601剣淵take1b

hokkaido201702_14606剣淵take1b






新型を和寒駅で目撃の報をネットサーフィンに見かけた。

踏切脇からだからウイングは閉じちゃったけど、これが最初で最後になるのだろうか。






HPはこちら  
「風太郎の1980年田舎列車の旅」

Copyright © 2014 風太郎のPな日々 All rights reserved


「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村
[ 2017/04/02 20:05 ] 最近の旅 北海道 | TB(0) | CM(2)

北の細道   その9      雪レ! ③

hokkaido201702_14419歌内take1b

  宗谷本線 歌内   2017年2月






雪レ祭り継続中。  セイヤ!  セイヤ!


雪の神  鉄の神  今年も本当にありがとう

四つの灯りを雪に立て  除雪列車が風を切る

(以下サビ)

祭りだ  祭りだ  祭りだ  雪レ祭り

ここは一番  雪をこげ






hokkaido201702_14409雄信内take3b

   雄信内


hokkaido201702_14394雄信内take1b

   雄信内


hokkaido201702_15223佐久take1b

   佐久


hokkaido201702_13922北星take1b

   北星






HPはこちら  
「風太郎の1980年田舎列車の旅」

Copyright © 2014 風太郎のPな日々 All rights reserved


「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村
[ 2017/03/31 21:27 ] 最近の旅 北海道 | TB(0) | CM(4)

北の細道   その8      雪レ! ②

hokkaido201702_14484take1b.jpg

   宗谷本線 北星   2017年2月







雪の神 鉄の神 今年も本当にありがとう

白いふんどし引き締めた 除雪列車に雪が舞う

(以下サビ)

祭りだ 祭りだ 祭りだ 雪レ祭り

見ろよ真っ赤な ウイングが


てか。 セイヤ! セイヤ!







hokkaido201702_14386take1b.jpg

   雄信内


hokkaido201702_14418take1b.jpg
 
   歌内


hokkaido201702_14443take1b.jpg

   佐久


hokkaido201702_14465take1b.jpg

   佐久


hokkaido201702_14492take1b.jpg

   北星






HPはこちら  
「風太郎の1980年田舎列車の旅」

Copyright © 2014 風太郎のPな日々 All rights reserved


「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村
[ 2017/03/29 20:03 ] 最近の旅 北海道 | TB(0) | CM(2)