北の細道   その1      此処に道在りき

hokkaido201702_14678東六線take1b

    宗谷本線  東六線    2017年2月







道北にやって来ました。

かつて当たり前のように道内交通の幹であった「本線」さえもが「独力では存続困難」とされる昨今である。

道は此処に途切れるか。北辺の「今」を追う。








hokkaido201702_14362雄信内take1b

    宗谷本線  雄信内



hokkaido201702_15121真布take1b

    留萌本線  真布







HPはこちら  
「風太郎の1980年田舎列車の旅」

Copyright © 2014 風太郎のPな日々 All rights reserved


「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村
[ 2017/03/15 20:19 ] 最近の旅 北海道 | TB(0) | CM(8)

寒波

津軽鉄道 五所川原駅ホーム4 1984年1月 X970 AdobeRGB 16bit 原版take1b

   津軽鉄道 五所川原    1984年






寒波に荒れるは、待合室のストーブの油も尽きてしまうのだろう。

じっと息を潜めるように、今日の一日が過ぎて行く。







HPはこちら  
「風太郎の1980年田舎列車の旅」

Copyright © 2014 風太郎のPな日々 All rights reserved


「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村

屋台の味

kyushu201702_13604b.jpg

    博多 中州   2017年2月






どちらかと言えばA級よりもB・C級グルメの方が旨く感じる安上がりな風太郎としては、

中州界隈の屋台ラーメンを食わずに帰れるかという事で。

博多ラーメン700円。 もちろんトンコツだがスッキリ系。







kyushu201702_13607b.jpg





この界隈は屋台というより仮設店舗と言った方が実態に近い。

しかし深夜に営業終了すれば翌朝には何事も無かったかのように店が消滅するのがこの手の商売の節度というもので、

毎日繰り返される「店舗設置・解体」「店舗設備保管」の代行業が商売として存在している由。

地元っ子は近くのちゃんとした店に行くとの事だが、出張族で今宵も盛況である。

路上ステージに響くアコースティック兄ちゃんの歌声が川面に流れて消える。

やっぱり地元だけに皆「長淵 剛」に聞こえるな。






kyushu201702_13608b.jpg






超マイナーながら長淵が駆け出しの頃の「帰り道」とかが好きだな。 長淵流「神田川」。

♪ 大切なのは今生きている事

「八甲田」や「佐渡」の長い一夜に頭の中をグルグル回っていたのを思い出します。







HPはこちら  
「風太郎の1980年田舎列車の旅」

Copyright © 2014 風太郎のPな日々 All rights reserved


「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村
[ 2017/03/11 19:26 ] 街歩き | TB(0) | CM(8)

旅の入り口

五能線 窓の景色2 198年 月 日 16bitAdobeRGB原版 take1b2

   五能線  1983年







幹線の夜行急行とかを下車して乗り込むローカル列車。

普段暮らす都会の忙しないリズムやら煩わしいしがらみやらは無意識のうちにも染み込んでいるものだから、

その冗長な時の流れやら聞き取る事さえままならぬ方言やらの中にあって、一人迷い込んだような尻の落ち着かない感じがしばらく続くものだ。

五能線の客車列車のうち支障なく撮影可能なのは昼間の2本だけだったし、オハユニやワムの一両も繋げたそれは貴重なものだったから、

それに乗ってしまうのは勿体ない事でもあったのだが。

でもカーブ毎に軋みをあげる古びた客車にはその土地ならではの時間が濃厚に詰め込まれていて、

そこに身を委ねているうちに次第にその土地の在りように心も体も馴染んでくる気がして。


そこで撮るべきものは何なのか。

おぼろげだったそれが次第に形を結んでくるような、旅の入り口のちょっとした儀式だったようにも思うのだ。







HPはこちら  
「風太郎の1980年田舎列車の旅」

Copyright © 2014 風太郎のPな日々 All rights reserved


「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村
[ 2017/03/09 20:08 ] 昔の旅 五能線 | TB(0) | CM(10)

「D」の記憶   その8      夜空

karasuyama_12770take2b.jpg

   烏山線 小塙    2017年1月








小塙駅の烏山寄りのカーブは沿線でも屈指のお立ち台らしく。

休日もあって最後を惜しむカメラの砲列は20人分はあったろうか。


やがてとっぷり日が暮れればあっという間に人は去り、ただ一人残される。

それは漆黒に包まれゆく空に一等星が微かに浮かびつつあるのが気になったから。


ディーゼル機関の唸りが溶けていく東の空に昇るのは、巨大なオリオン。



(  「D」の記憶  おわり  )









HPはこちら  
「風太郎の1980年田舎列車の旅」

Copyright © 2014 風太郎のPな日々 All rights reserved


「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村
[ 2017/03/07 21:16 ] 最近の旅 関東 | TB(0) | CM(10)

「D」の記憶   その7     落陽

karasuyama_12730take1b.jpg

   烏山線 小塙   2017年1月







冬の陽は大きく傾いて家路へと誘う。

築堤をゆく列車は最後の光を受けて返した。







karasuyama_12715take18bitb.jpg

    小塙



















( 写真展漫遊録 )



津軽b



なにより風太郎としては撮影年代に吸い寄せられる。

1984-1988 と来れば「たまゆら」ともろに被るし、同じような土地を撮っている訳だし。

武者絵の凧揚げ、軍鶏の闘鶏、小さな学校の卒業式、そして駅。

今となっては消え失せた風景なのかもしれないが、忍び寄る「地方」の喪失を写真の片隅に見る感じは、

やはり同時代の同じ地域を共に体感した人間のバイアスも掛かっているのだろうか。

かつて北井一夫さんが津軽を撮ったのはこの十年前。「ひと昔」の間に世は移ろう。

しかしその後にやってくる十年の激変に比べれば。

時代の狭間なのか、終焉なのか、微妙なこの時代の立ち位置を改めて。

リコーイメージングスクエアで13日まで。







HPはこちら  
「風太郎の1980年田舎列車の旅」

Copyright © 2014 風太郎のPな日々 All rights reserved


「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村
[ 2017/03/05 19:16 ] 最近の旅 関東 | TB(0) | CM(4)

「D」の記憶   その6     顔

karasuyama_12701take1b.jpg

    烏山線 小塙   2017年1月







風太郎はヨンマルという車型にもともと特別な思い入れがある訳でもなく、

そのパノラミックウインドゥはローカル列車にそぐわないように思え、

五能線辺りでキハ20系を駆逐するを見ればむしろ舌打ちする存在でもあった。

しかし当時は想像だにしなかったその後の車両デザインの「軽さ」は、ローカル鉄道が公共輸送の重みを失った象徴でもあるようだ。

鉄道車両といえばあらゆる機械のなかでも実質的な償却期間がケタ外れに長いものだったはず。

大切に手入れし使い続ければそれに応えた頑丈な車両は経営を助けるものであると共に、

時を重ねたものだけにある重厚な温もりを宿し、鉄路の抒情をつくるものでもあった。

最新デサインと技術を備えた新型も良い。しかしそれは数十年後も生き残り、時の評価に耐えうるものだろうか。


夕方の列車がやって来る。

こうして陽を浴びる様を見ればいい顔をしているように思う。

明日はダイヤ改正、こいつも今夜限りか。

数十年を走り続けたつわものを敬礼で見送りたい。








karasuyama_12707take1b.jpg

    小塙






HPはこちら  
「風太郎の1980年田舎列車の旅」

Copyright © 2014 風太郎のPな日々 All rights reserved


「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村
[ 2017/03/03 19:42 ] 最近の旅 関東 | TB(0) | CM(6)

「D」の記憶   その5     雑木林

karasuyama_12644take1b.jpg

   烏山線 小塙    2017年1月








くぬぎとかナラとか本来の名前はある木々なのだろうが、

どれも同じに見えてしまう程ありきたりな林が、関東平野の冬を象徴するようにも思える。

陽光を返す繊細な枝先の妙。

このモノトーンに枯れた風景にあって「旧国鉄気動車色」がまた映えるのだ。









karasuyama_12638take1b.jpg

    小塙






HPはこちら  
「風太郎の1980年田舎列車の旅」

Copyright © 2014 風太郎のPな日々 All rights reserved


「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村
[ 2017/03/01 20:14 ] 最近の旅 関東 | TB(0) | CM(4)

「D」の記憶   その4     里をゆく

karasuyama_12684take1b.jpg

   烏山線 小塙    2017年1月







沿線は素朴な里山の佇まいが残る。

なんのてらいもなく繰り返される日々の暮らしが作った風景は、

冬の陽だまりにも似た優しい温もりを宿すようだ。








karasuyama_12654take1b.jpg

   小塙






HPはこちら  
「風太郎の1980年田舎列車の旅」

Copyright © 2014 風太郎のPな日々 All rights reserved


「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村
[ 2017/02/28 20:01 ] 最近の旅 関東 | TB(0) | CM(4)

「D」の記憶   その3     エッジ

karasuyama_12598take1b.jpg

   烏山線 小塙    2017年1月







凍える夜を残した雑木林に昇る陽が差し込み始めた。

小枝の先端までピシッとエッジが立つような、冷たく乾いた朝の時間が好きだ。

吐く息と共にキハのエグゾーストも白く立ち昇る。








karasuyama_12616take1b.jpg

     小塙








HPはこちら  
「風太郎の1980年田舎列車の旅」

Copyright © 2014 風太郎のPな日々 All rights reserved


「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村
[ 2017/02/26 23:21 ] 最近の旅 関東 | TB(0) | CM(6)

「D」の記憶   その2     朝

karasuyama_12581take1b.jpg

    烏山線 小塙   2017年1月







金色の朝を迎えた。

霜降る大地は目覚め、轍の響きが凍える大気を震わせる。





まだまだ悟りに遠いと、北辺の地へ寒修行に出ますので暫くお返事等出来ません。





HPはこちら  
「風太郎の1980年田舎列車の旅」

Copyright © 2014 風太郎のPな日々 All rights reserved


「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村
[ 2017/02/23 00:00 ] 最近の旅 関東 | TB(0) | CM(6)

「D」の記憶   その1     払暁

karasuyama_12489take2b.jpg

    烏山線  小塙    2017年1月    









蓄電池車に全面的に切り替わる烏山線は、列車番号も全て「M」に変わる事になる。

非電化にも関わらず「M」はおかしいじゃないかと突っ込むのは最新鉄道技術への疎さを露呈するばかりだから止めておこう。

かつて蒸気機関車牽引の列車番号「レ」が消え、「D」が増えるたびに迫りくる時代の終焉を感じさせたに違いないのだが、

そのディーゼル機関さえもが非電化鉄道の主役から静かに降りようとしているのか。

烏山線最後の「D」。

その記憶を北関東らしい枯れ野に刻みたく。


気温は-8℃、この冬一番の冷え込みかもしれなかった。

凍えるような払暁に昇るディーゼルの紫煙。

下り一番列車を見送れば日の出も近い。









HPはこちら  
「風太郎の1980年田舎列車の旅」

Copyright © 2014 風太郎のPな日々 All rights reserved


「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村
[ 2017/02/21 19:52 ] 最近の旅 関東 | TB(0) | CM(6)

手であけてください

北海道 冬の車窓2 1988年1月 原版take1b

    天北線  1988年









おいおいドアを勝手に開けちゃいかんだろ、そもそも手で開くものか?

というのが鉄道に対する基礎知識というものが欠如したまま鉄道を撮る事になった風太郎の、

 「meets ローカル線」原体験だったような気がする。相模線のキハ20だったか。

ドアの前で佇んでいると後ろの高校生が怪訝な顔で開けて見せたり。危うく降り損ねそうになったり。

鉄道車両のドアというのは案外重いものだなと思ったもの。

それは慣れ親しんだ都会の電車とは全く異質なワンダーワールドのドアを開けることでもあったろう。










HPはこちら  
「風太郎の1980年田舎列車の旅」

Copyright © 2014 風太郎のPな日々 All rights reserved


「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村

画角の気配

蒲原鉄道 大蒲原駅ベンチの老婆2 198年 月 日 16bitAdobeRGB原版take1b

   蒲原鉄道 大蒲原   1984年





故真島満秀氏の急逝直前の書簡というのを読んでいたら。

「28mm~90mmの画角がつくる視界、それがかもし出す四季、人の気配、人の有様を新しい概念にして、心情に素直に鉄道を見る方法もなかなかの目線、一計と感じています。」

真島さんといえば超望遠レンズによる圧縮、単純化された絵作りの権化のように感じていたから意外な言葉の様に感じるけれど、

実際シリーズ物としては遺作となった「街と人 東京駅前ストーリー」は28mmのエルマリートを付けたライカ撮りだったそうだから、

氏が最後に帰りたかったのは此処だったかと感慨がある。

カメラに残された生涯のラストショットとされる1枚も神田の夜のガード下を広角で捉えたものだった。


入門書の解説ではないが28~90mmというのは人間が漫然とモノを見る視界から何かに関心を引いた時の少し狭い視界そのものであり、

いわば写真の作為を感じさせない、ごく自然な「見たままの」画角といえる。

私達のごく身近なところで息づいている人々やモノたちが醸し出す気配は、そんな人間サイズの視点のなかに宿ると言われれば素直に頷けるところがある。

しかし残念ながら昨今の鉄道は省力化に対応した標識類の乱立やら、パッチワークのように貼り込まれたポスター類やら、

絵的に見れば余計なものが多くなり過ぎた。

それらを画角の外に追いやるにはいきおい望遠系の切り取りが主体になってしまうのも忸怩たる想いではある。

不肖風太郎も最後には人間サイズの画角に帰りたいと思う。



写真はお祭りのポスターも貼られた大蒲原の夏。

朝市帰りなのか担ぎ屋のおばあさんはうたた寝してしまったようだ。

レンズはズイコー28mmF3.5。

ムラのランドマークをいまだ主張するような高い天井まで取り込んだ画角は、

草いきれに淀んだ真夏の空気や往時の賑わいの気配をも伝えて在るだろうか。







HPはこちら  
「風太郎の1980年田舎列車の旅」

Copyright © 2014 風太郎のPな日々 All rights reserved


「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村
[ 2017/02/17 20:11 ] 写真道具 | TB(0) | CM(8)

寒波襲来 只見線   その12     明日

tadami201701_13443take1b.jpg

   只見線 新鶴    2017年1月








とっぷりと暮れれば、それが約束だったかのように再び雪は舞い始めるのだった。

これが今回のラストショット。



只見線が再び繋がる可能性が大きく報じられれば、そこを巡る旅もまた違う感慨がある。

復旧費用はもとより上下分離に伴う運行経費の福島県を始めとする地元行政負担。

これまでのローカル線のかたちを大きく変える可能性を秘めて、分断された只見線は復活するのか。


地元での議論も熱を帯びている。

「鉄道での復活を。只見線目当ての外国人旅行客が目立ってきている。」

「地元負担に耐えられるのか。孫子の代まで負担を押し付けたくない。」

「地方ばかりでなく、国の役割と負担は。」


それは平坦な道ではあるまい。少なくとも今一度「使われる鉄道」を目指さなければ。

生活路線として機能するフリークエンシーの確保。今は乗りたくても乗れないのだ。

沿線観光の掘り起しによる需要創出。観光に対する意識の進化はローカル線のありのままを受け入れるはず。

問われるのはむしろ観光を提供する側のホンモノを見極める見識だ。

水害の原因とされるダムの機能不全に対しては電力会社と国を荷主とする浚渫列車を出せないのか。

大量の土砂は磐越西線経由で東北の被災地復興へ。

先人が繋いだレールを今こそ国土の保全に生かすべきだ。


この切なく美しく、愛おしい人々の里を繋ぐ 鉄道に明日があらん事を。




( 寒波襲来 只見線   おわり )








HPはこちら  
「風太郎の1980年田舎列車の旅」

Copyright © 2014 風太郎のPな日々 All rights reserved


「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村
[ 2017/02/15 19:53 ] 最近の旅 東北 | TB(0) | CM(10)

寒波襲来 只見線   その11     通学列車

tadami201701_13317take1b.jpg

   只見線  会津坂下    2017年1月







会津坂下名物、登校ラッシュ。会津若松方面からの3両編成は満員御礼だったろう。

この風景だけ見れば少子高齢化も過疎もどこ吹く風かと思うのだが。

昔は近隣からの自転車通学や徒歩通学で生徒が充足されていたのが、

会津若松市など遠方からの通学が一般的になり、列車通学は昔よりむしろ増えているらしい。

いずれにしても絵的には雪が降り過ぎというのが想定外。








tadami201701_13325take1b.jpg





「うへえっ、凄い雪。」

「ガッコ、休みなんじゃね。」

「もう引き返そう、引き返そう。」


雪国に生まれて雪は平気かと思えど、ヤなものはヤなのだろう。

温暖化の影響か、会津盆地も大分雪が少なくなったろうから、免疫も少なくなったか。







tadami201701_13415take1b2.jpg






残念ながらガッコはちゃんとやっている。

暮れなずめばまた、駅に賑わいが帰って来る。








HPはこちら  
「風太郎の1980年田舎列車の旅」

Copyright © 2014 風太郎のPな日々 All rights reserved


「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村
[ 2017/02/13 20:25 ] 最近の旅 東北 | TB(0) | CM(14)

寒波襲来 只見線   その10     歳の神

tadami201701_13185take1b.jpg

     只見線 郷戸    2017年1月







郷戸駅前の昼過ぎ、一面の雪原にカヤを束ねた小山が出来ている。高さ5mは優にありそうだ。

これはいわゆる「どんど焼き」ですかね、と聞けば、まあそうだな、ここらじゃサイノカミと言っとるがなと作業中の人。


「いつやるんですか。」

「今夜だ。」




















tadami201701_13198take1b.jpg






夜のとばりが降りる頃。

降り始めた小雪の中を懐中電灯を手にした人々が集まって来る。

火が点けられるとすぐに炎は高く上がった。

雪の中に埋まっていたカヤはすっかり湿っているから、果たして上手く燃えるものかと思っていたのだが。

小正月に正月飾りなどを焚き上げ、五穀豊穣、家内安全、無病息災を祈る神事は各地に伝わるが、

炎が雪を紅く染めるは北の地ならではだろう。

手に手に持つ長い枝の先に付けたものはしめ飾りか。それを炎に差し入れるは神との契りなのかもしれなかった。








tadami201701_13201take1b.jpg









炎を囲む里の人々。はしゃぐ子供の声も聞こえて来る。

かつて駅はムラのランドマークであり、ハレの場でもあった。

そんな役割はいつしか失われていったが、年明けの祈りの場はやっぱり「駅前」なのだ。

火の粉が夜空に舞い上がるクライマックスを、駅は静かに見下ろしている。








tadami201701_13192take1b.jpg






HPはこちら  
「風太郎の1980年田舎列車の旅」

Copyright © 2014 風太郎のPな日々 All rights reserved


「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村
[ 2017/02/11 19:06 ] 最近の旅 東北 | TB(0) | CM(8)

寒波襲来 只見線   その9     大志集落

tadami201701_12962take1b.jpg

   金山町 大志集落    2017年1月







巷の俯瞰写真ではシャッターを浴び続ける大志の集落だが、もっとこまめに歩いてみるべきだなあと思う。

静謐でしっとりと落ちついた雪国の暮らしの原風景が此処にある。


ちょっとしたアクシデントがあって此処の青年団(といってもややおじさんが入った青年だが。)にはお世話になった。

年寄りばかりの先入観とはうらはらに、生まれ育った土地に逞しく暮らす「青年」たちの情の篤さが心に沁みた。

分断以来、「只見線に手を振ろう」と町民に呼び掛け続けた金山町。

「ふるさと」の荒廃と消滅が全国で進む中、日本の片隅の幸せがいつまでも続く事を願わずにはいられない。








tadami201701_12819take1b.jpg



tadami201701_12820take1b.jpg



tadami201701_13069take1b.jpg



tadami201701_12960take1b.jpg



tadami201701_12972take2b.jpg

    只見線 会津中川   2017年1月







HPはこちら  
「風太郎の1980年田舎列車の旅」

Copyright © 2014 風太郎のPな日々 All rights reserved


「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村
[ 2017/02/09 20:32 ] 最近の旅 東北 | TB(0) | CM(6)

寒波襲来 只見線   その8    会津中川

tadami201701_12951take1b.jpg

   只見線 会津中川   2017年1月








その殆どが建て替わっている只見線各駅にあって、会津中川は奇跡の様に木造駅舎が残っている。

道路から少し引っ込んだところにあって駅舎に至るまでの参道というか、「間」があるのもいいのだ。

決して乗降が多い駅では無い。でも此処を使う誰かの為に道は作られる。









tadami201701_12918take1b.jpg






夜の帳が降りる頃。

再び舞い始めた雪の中を、老婆がひとり降り立った。






tadami201701_12884take1b.jpg




















( 写真展漫遊録 )


shashinten201701.jpg




写真のテーマとしてやられたなあと思っているのは「自販機の写真」。

都会はともかく田舎に行けば滅多に見なかった1980年代とは異なり、現代ではどんなローカル駅の入口にも鎮座しているし、

それは被写体として決して歓迎したいものでは無かったから、何処かへ動かしてしまいたい位なのだが。

それでも健気に自販機は立つ。街の片隅の暗がりに。こんな所にまでと驚くような大自然の只中に。

その妖しい明かりは都会の孤独の象徴でもあれば、此処にも人間の息遣いありと訴える一灯にも見える。

毛嫌いするもんじゃなく、撮ってみるもんかと思った時には先を越す人が居るんだな、これが。

コニカミノルタが閉館になって大分寂しくなった新宿界隈ギャラリーシーンの一角を担う、新宿エプサイトにて。





HPはこちら  
「風太郎の1980年田舎列車の旅」

Copyright © 2014 風太郎のPな日々 All rights reserved


「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村
[ 2017/02/07 19:45 ] 最近の旅 東北 | TB(0) | CM(6)

寒波襲来 只見線   その7    インフラ

tadami201701_13101take1b.jpg

   只見線 滝谷   2017年1月








昼間などは単行一両で充分なのが現在の只見線の寂しい現実ではあるけれど、此処のヨンマルは常に2両以上で走る。

時に豪雪をその重量で押しのけるような走りも要求されるこの線区で、それは必然なのかもしれなかった。

省エネ軽量構造の最新型も良いが、様々な風土と共にあるこの国の鉄道には時に重々しい車両も必要だろう。










tadami201701_12797take1b3.jpg

     会津坂下







夜も更けた宿。外は猛吹雪である。

「どこトレ」を見れば会津川口行き435Dが宮下で、437Dが坂下で、それぞれ立ち往生している。

30分、60分、無情に増えていく遅延時間。

下り最終とその一本前の両列車は会津川口に駐泊、それぞれ明日の上り始発と次発を務める。

つまり今夜途中で運転打ち切りなら明日朝の2本も自動的にウヤという事だ。

その後の事は知らない。ロケに出ると早寝早起きの風太郎はすっかり眠くなった事もあるが、いわゆるフテ寝でもある。


翌朝未明、未練がましく「どこトレ」を見て驚く。何と2本共川口にいて発車を待っているではないか。

深夜あの吹雪を突き、遅れまくりながらも2本の列車は走り切ったのだ。

途中まで走ってしまった以上、どうしても届けなければならない乗客でも居たのだろうか。

「駐泊」の事情を考えれば乗務員の睡眠時間等、無理があった事も想像出来るだけに。

なによりタフな旧国鉄型の面目躍如でもあろう。









tadami201701_13089take1b.jpg
 
    早戸







会津川口の発車前。運転士と車掌が「さあ気を付けて行きまょう!」と声を掛けあう。

その土地にあるべき車両とそれを操る人々の使命感。インフラがインフラであるために。








tadami201701_13376take1b.jpg

   会津川口








HPはこちら  
「風太郎の1980年田舎列車の旅」

Copyright © 2014 風太郎のPな日々 All rights reserved


「ブログ村」に参加しました。ご訪問の際はポチしていただけると励みになります!
 ↓
にほんブログ村 鉄道ブログ ローカル線へ
にほんブログ村
[ 2017/02/05 18:09 ] 最近の旅 東北 | TB(0) | CM(6)